プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓以外からは岩コロ扱いのリアンクール岩礁呼ばわりされてる人も住めないどころか竹も生えない「竹島」ですが、

竹島って、もとは竹が生えてるウルルン島のことだそうですけど、その竹島をどこぞの誰かが、岩コロのリアンクール岩礁と勘違いして、「竹島」と命名された、名前まで間違って付けられた島名の由来までいい加減な「竹島」ですが

なんで、言い争っているのですか?


島名までいい加減に付けられたぐらいの、記憶にも残ってなかった島など、後腐れなく爆破でもして、個人的には、海に沈めば万事解決!と思っているのですが。


どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

南鳥島周辺の排他的経済水域(EEZ)内の海底約5500メートルの広範囲に、コバルトなど有用金属を高濃度で含む「マンガンノジュール」と呼ばれる岩石が密集しているのを発見した。



深海底にあり、現時点での利用は難しいが、将来の資源開発や海底資源の成因解明につながるという。
                           ↑
                       こういうことですよ。♪^^
無資源国日本が、いかに領土が大事かということです。
「岩コロの竹も生えないウルルン島と勘違いし」の回答画像6
    • good
    • 0

竹島のことを全くご存知無いようなので、簡単に解説しておきます。



江戸時代までは確かに竹島は鬱陵島のことでした。
ここまでは質問者さまの認識で間違いありません。
現在の竹島は、江戸時代まで松島と呼ばれていました。
松・竹は植物が自生していることで命名されたものではありません。
父島にはお父さんしかいないわけではありませんよね?
江戸時代末期、英仏の探検家が鬱陵島を「発見」して
アルゴノート島・ダジュレー島と名付けましたが、
このとき測量を誤り経緯度にずれが生じて別の島とされ、
その時の混乱から鬱陵島が竹島から松島とされたので、
現在の竹島が入れ替わる形で松島から竹島になりました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_nin …
この混乱で竹島と鬱陵島は名前が入れ替わりましたが、
日本には竹島を松島として利用していた記録があります。

さて、一方現在の韓国では竹島を独島と言います。
この独島が出る最も古い文献は、日本の軍艦(新高)の航海日誌で
1904年9月25日に、「韓人は独島と書き日本人はリャンコ島と呼ぶ」
と記載されたものです。独島の歴史は100年しかないのです。
韓国が歴史的根拠として挙げる旧来の名称は于山島ですが、
『高麗史』巻五八には「鬱陵島は新羅の時代に于山国と言われた」
とはっきり書かれていあます。
韓国側の主張する根拠の大部分は、鬱陵島と比定される于山島か
現在の竹島とは明らかに異なる伝聞証拠しかなく、
明確に竹島を占有した根拠は皆無です。

ちなみに詳細図を見ればわかりますが、竹島は東島と西島の
大き目な2つの島と複数の小さな島からなる群島です。
近代になってもいまだに独(一つ)という名称を使うなら、
韓国も竹島の名前をいい加減につけたということになりますね。



>なんで、言い争っているのですか?

韓国が戦後の混乱期に武力で侵略したからです。
強盗に返せといっているだけで、被害者による当然の叫びです。
韓国が不法占拠しているものを日韓基本条約などで約束したとおり
話し合いで返してもらうよう要求しているものです。
武力で強奪した韓国と違って、日本は武力で解決しない方針です。

竹島は現地の人には大切な島です、
自分には利用価値が無いから爆破しろとは残念な表現です。


余計なことですが、海洋法条約121条3項に
 「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、
  排他的経済水域又は大陸棚を有しない」
となっているので、人が住める・住めないは排他的経済水域に
微妙に関連します。
    • good
    • 1

日本国は、資源の無い国です。



北方4島を返しても貰いたい!竹島を返せ! 尖閣諸島は、日本の領土だ!
            ↑
これすべて、『排他的経済水域』当てはめてみなさい!

いかに、人が住めなくても大事な領土かが解る。

解らない人には、いつまでも解らないでしょう。

そう言えば、誰か、テレビの中で、尖閣など中国に与えれば、なんて言ってた人がいたが、
馬鹿をさらけ出していました。お寒い限りです。;^^
    • good
    • 2

水もタダ、空気もタダ、安全もタダ・・・等



お花畑に住んでいる日本国民の一部は、そう思っている。

そんなことを思っていると、いつの日か、日本は、少しずつ、少しずつ領土をカスメ取られていく。;^^

後で、気がついても遅い;^^

あああ・・・寒気がしてきたー;^^
    • good
    • 0

>岩コロ扱いのリアンクール岩礁呼ばわりされてる人も住めないどころか竹も生えない「竹島」


                        ↑
                    この程度の認識で、語るから知識のない人は困る。;^^

人が住める、住めないの問題ではないのです。

『排他的経済水域』を勉強しなさいな♪^^ そうしないと、馬鹿にされますよ。;^^
    ↑
生物とか非生物資源の探査及び開発に関する『主権的権利』が認められるのです。

>なんで、言い争っているのですか?
      ↑
『資源』『資源』『資源』ですよ。これから、世界は、資源の獲得競争が始まるのです、いや、始まっている。

なぜ、中国が欲しがるか解るかな・・・・・?

人が住めないとか、低次元の事を言っているようでは、多分、あなたには解らないでしょうね。;^^
「岩コロの竹も生えないウルルン島と勘違いし」の回答画像2
    • good
    • 0

過去にもさんざん出て来ては、潰されているネタですね。


(禍の国は学習能力がないのだろうか)


>竹島って、もとは竹が生えてるウルルン島のことだそうですけど、その竹島をどこぞの誰かが、岩コロのリアンクール岩礁と勘違いして、「竹島」と命名された、名前まで間違って付けられた島名の由来までいい加減な「竹島」ですが

↑ですが、最後の『「竹島」ですが』に掛る文法的なパーツが不明です。
竹島って→竹島ですが:意味不明
その竹島を→竹島ですが:意味不明

思い付を読点(、)でだらだらと繋いでも、誰でもわかる文章になるわけではありません。



日本の「竹島」の意味は日本語の「松竹梅」に拠ります。
質問者様は、江戸時代は「松島」という島名だと言う事をご存じないのでしょうか。
そして、その時は鬱陵島を竹島と呼んでいました。
(私は、この問題を調べた事のある日本人なら、誰でも知っている事だと思っていましたが)


独島=日本の竹島 という誤解は、「于山島」と鬱陵島の東にある「竹嶼」との混同だと思います。

【于山島】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8E%E5%B1%B1 …
《于山島(うざんとう、우산도)は韓国の歴史書である『太宗実録』の太宗十七年(1417年)の項で最初にその記述が出てくる島。

韓国に現存する多数の古地図の内古い物には鬱陵島近傍の西、あるいは北に描かれているが、これに比定できる島は存在しない。18世紀後半以降は鬱陵島の東に隣接して描かれるようになり、しだいに北東に隣接する現在の竹嶼を于山島として描いている。

17世紀末、朝鮮の安龍福が日本人の呼ぶ松島(現在の竹島)を于山島のことだと言うが、彼もその于山島の場所を把握していない。鬱陵島は遠隔地で当時は朝鮮政府の船でも渡航が難しく、朝鮮王朝は、1417年から他の理由もあわせ、入島・居住を全面禁止する「空島政策」を長期間とっていた。しかし、その間も朝鮮政府は鬱陵島を度々調査し、その製作した地図には、形状や位置から現在の竹嶼に比定できる于山島を描いている。

韓国では安龍福の証言や「東国文献備考」などの記述を根拠に、于山島を鬱陵島より東南東に約90km離れた小島、現在の竹島(韓国名:独島)であると主張している。》


(3:15 この地図に描かれている于山島はどう見ても竹嶼ですね)



>島名までいい加減に付けられたぐらいの、記憶にも残ってなかった島など、

「あなたたち」の事は知りませんが、日本は江戸時代以前から、「(日本の)竹島」の存在と位置は認識しています。



>個人的には、海に沈めば万事解決!と思っているのですが。
>どうなのでしょうか?
「岩コロの竹も生えないウルルン島と勘違いし」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!