プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ダイエット中です。
体組織計?で測定したところ、固太りと出ました。
筋肉量は多いそうですが、それだと基礎代謝は割とあるのではないかと…
ダイエットするには筋肉付けて基礎代謝を上げてって思っていたんですが、私はダイエットのやり方が違うのでしょうか?
食制限(一日の摂取カロリーを600~800キロカロリー以内に抑える)しつつ、筋トレをしています。

固太りにあったダイエット方法をご存じのかた、是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1

誤解がたくさんありますね。



筋肉が多くても基礎代謝はさほど変わりません。
筋肉1kg増えるごとに基礎代謝は13kcal増えるといわれています。
でもね、実は体脂肪が1kg増えても基礎代謝は7kcal増えるんです。つまり筋肉と脂肪の差はたったの6kcal。
基礎代謝は体重にほぼ比例。筋肉をいくら増やしても基礎代謝は大して変わりません。

また筋肉を増やすには体重を増やさないとだめです。
体重を減らしながら筋肉を増やすことは不可能なのです。
体重を減らしたいから基礎代謝を上げるために筋肉を増やす。結果体重も増える。
これじゃやっていることがまるで逆。

固太りって何ですかね。
そんなもの関係ないです。痩せたいならただただ摂取カロリー<消費カロリーにすればいいだけ。

そのためには一番手っ取り早いのは糖質の摂取量を減らすことですね。
食事中の糖分は食っただけ吸収されます。吸収された糖分は大部分が脂肪に変わります。
糖はエネルギーになりますが、血管を破壊する性質を持っているのでエネルギーとして利用される前にほとんど脂肪に変えてしまう必要があるのです。

一方、食事中の脂肪は消化分解が難しいので、全部は吸収されません。
また吸収された脂肪はまずエネルギーとして活用されます。使いきれなかった脂肪のみ蓄積します。
    • good
    • 1

脂肪燃焼には、ジョギング等の有酸素運動でしょう。

基礎代謝だけで、1,500kcalぐらいは必要かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
ジョギングですね…
二児を育てるシングルマザーでして…
中々外には行けないので、ランニングマシン欲しいですね(^皿^;)

お礼日時:2016/08/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!