プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近尿をした後に尿道が痛みます。ジンジンくるというかそんな感じで痛みます。膀胱炎かなと思いネットで調べたのですが
血尿はなし、尿の色は白く濁っていないですが、行ったはずなのになんかまだ出し切れていないような感じがするという感じです。
これは、やっぱり膀胱炎なのでしょうか?もし、膀胱炎なら私の症状はひどい方なのでしょうか?水を沢山飲んでトイレに行くようにしていますが3日たってもあまりよくならないです。たまーに、(あ、ちょっと痛くないかも)という時もあるのですがすごく不安です。他にも自分で出来る対処法があれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

まず膀胱炎と自己判断しない事です。


尿検査してみないとならないでしょうから泌尿器科を受診して下さい。
尿が濁っていないから大丈夫とか、濁っているから何かあるとか勝手な判断が症状を悪化させる事もありますからね。
水分を摂る事は良い事ですがあまり摂りすぎると水中毒と言う事も有りますから、1日に必用な水分量は大まかに
体重を30で割った値らしいです。(60kgの人は60÷30=2リットル)
他には「体重1kg当たりに必用な水分量 × 体重」と言うサイトもあります。
体重1kg当たりに必用な水分量は、幼児 100~120ml、子供 50~100ml、成人 50ml、老人 40ml 。
どちらも曖昧ですが、体重を30で割った値の方が解りやすい。
あとは軽くても運動でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水の摂りすぎも危ないんですね...気をつけます。教えて下さりありがとうございます!
今日の夜親に言いました。日曜日は病院がやってないので月曜日病院に行くことにしました。回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/08/27 20:10

私は、つい先日尿路感染症からくる膀胱炎になりました。


少量の血尿と、感染症による39度越えの発熱があり、排尿も違和感と軽い痛みがありました。
対処、などと言わず、病院を受診してください。
内科、もしくは泌尿器科です。
血液検査と尿検査で、たいがいの原因がわかります。特に恥ずかしい事もありませんので、お早めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日の夜親に言いました。日曜日は病院がやってないので月曜日行くことになりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/27 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!