プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の風物詩「蛍」をゲームでしか見たことのない人も
http://sirabee.com/2016/08/28/156305/


「蛍」は創作物でしか見たことが無く、幻のポケモン並に希少価値の高いイメージという人もいるようですね。
ただ、蛍を見たことが無いが全体で16.6%という事は、それ以外は見たことがあるという事ですよね。ホームセンターなどではかごに入れられて売っていた気がします。

蛍を見たことがありますか。この記事をどう思いますか。

A 回答 (6件)

それだけ自然がなくなってきているという証拠なのでしょう。


幸いにも(?)うちは田舎のほうですので、車で10分ほど走れば川の上流付近に行けますので今年も見ることができましたよ。

やわらか~く、ついたり消えたり。なんとも情緒を感じるヒカリですね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 13:25

田舎にいた頃家の横の小さな畑で飛んだりとまったりしてました。

家の前は海、後ろは急な山で、小さな水の流れが山から畑の縁に少し溜まっていたので、その水に集まっていたようです。あのホンワリ、幻想的な光が頭の中に残っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 15:20

何度も見たことがありますし、子供の頃は飼ったこともあります。


蛍に限らず虫を知らない・触ったこともない子供が多過ぎるような気がします。
「虫は買うもの」という感覚かも知れません。
ただ、野生の蛍が生息できる環境がなくなってきたのも事実で、ゲンゴロウやタガメなどの水生昆虫も見る機会は少なくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 13:31

環境で蓮華、めだか、蛍見ないまま育つ方も居ます!幸い田舎で見たことあるし。

居ないけどボランティアが育てたり大阪の梅田も見たが、要するに人工飼育見ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 13:25

私は 蛍を 実際に見た事がなです。


見てみたいけど、何処に行けば良いのかも分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 13:25

信州には数多くの蛍が各所でみられます。


しかし、近年 住宅地の開拓、道路拡張、ソーラーパネルによる森林伐採等で見られる箇所や生息数もかなり減ってきています。
当たり前の様に庭に飛んでいた蛍も最近は見てないですね。
山の奥地へ行かなければ今は見れませんから、この数値は納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!