プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望の者です。
排卵日とタイミングについて教えてください。
以下は排卵検査薬の結果です(David使用)。


24日(day12)朝 薄い
25日(day13)朝 薄い
26日(day14)朝 少し濃い 
26日(day14)夜 濃い ★
27日(day15)朝 濃い 
27日(day15)夜 少し濃い ★
28日(day16)朝 かなり薄い

①タイミングはあっていますでしょうか?
(★がタイミングをとった日です。)

②排卵日は27日夜~28日朝で間違いないでしょうか?

③生理周期が毎月ぴったり31日のため、オギノ式で計算すると排卵日は30日頃になります。(前回の生理開始は8月13日、次回の生理予定日が9月13日)
排卵が27~28日だと、2~3日早まっていることになりますが、これは検査薬の方を信じた方がいいのでしょうか?(今日もタイミングをとるかどうか迷いました。)

質問者からの補足コメント

  • もう少し詳しい時間を載せておきます。

    24日(day12)08:00 薄い
    25日(day13)08:30 薄い
    26日(day14)08:30 少し濃い 
    26日(day14)23:00 濃い ★
    27日(day15)09:30 濃い 
    27日(day15)20:00 少し濃い ★
    28日(day16)08:00 かなり薄い

    タイミングはそれぞれ、
    26日は24:30(27日の0時半ですね)
    27日は23:00でした。

      補足日時:2016/08/28 22:46
  • 先ほどの補足に訂正です。本日(28日)の検査は、09:00頃でした。

    基礎体温も載せておきます。
    21日(day9) 3624
    22日(day10)3622
    23日(day11)3612
    24日(day12)3660
    25日(day13)3639
    26日(day14)3614
    27日(day15)3605
    28日(day16)3624

    高温期は、3650~3680台くらいです。24日はいきなり体温が上がって、「え、もう高温期!?」とびっくりしましたが違いました。

      補足日時:2016/08/28 22:59
  • 早速のご回答ありがとうございます。取り急ぎ補足をさせていただきます。

    今朝(29日)の基礎体温は3650でした。低温期に3650を越えることは珍しいので、高温期が近づいているのかなあ?と感じました。
    (睡眠時間が短かったためもしかしたら正確ではないかもしれませんが…)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 12:30

A 回答 (2件)

#1です。

補足を読みました。
基礎体温が高くなったのですね。
しかしながら、先日のようにまた下がることも考えられるので、
ダメ押しで、きょう最後のタイミングを取られてはいかがでしょうか。
明日も基礎体温が高ければ、
排卵したと考えて差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます 。排卵したと確信出来るまでは、2日おきにタイミングをとったほうが良いんですね。今夜タイミングがとれるかどうかは、夫の体力と相談してみいうと思います。

お礼日時:2016/08/29 18:48

精子は3日間ほど寿命があるといわれているので、


タイミングはよかったと思います。
排卵日については、27日か28日だと思われますが、
27日はまだ陽性反応が残っているため、28日かもしれません。
サージが最大になって何時間後に排卵するか個人差がありますし、
排卵検査薬で排卵した時刻まで限定することは不可能です。
そのため、28日の「朝」にかけてだったかどうかは、
知ることはできません。
そもそも、そこまで厳密に排卵日を特定する意味はないので、
2日間のうちのいずれか、と考えることができれば十分だと思います。
29日の基礎体温はいかがだったでしょうか。
まだ低い場合は、排卵がまだか、
排卵後に基礎体温が高くなるのに時間がかかるタイプ、のいずれかです。
排卵したかどうか確信が持てるまでは、
1日おきで構わないので、タイミングを続ける方がよいと思います。

生理周期が同じでも、
ピッタリ同じリズムで排卵しているとは限らないです。
仮にいつもよりも2日間早く排卵したとして、
その分早く生理が来ることもあるし、
高温期が2日間長くなれば、生理周期は変わりません。
排卵日が2~3日ずれる程度なら、
タイミングをもう1回増やせばカバーできるので、
そこまで厳密に考えなくてもよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!