プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿になります。

埼玉県の私立中高一貫に通ってます中2女子です。
私は、中1の2学期終わりぐらいから小さないじめ をうけてました。(約1年間)
お母さんがそれに気づき今はなくなってます。 今は軽くクラスメイトと話したりする程度になりました。
ですが、LINEの一言、Twitterで悪口を書かれてて嫌な気持ちです。
また、成績も中の下で全然です。
友達関係、成績 が理由で公立高校へ転校って出来ますか? 先生には、まだ言ってません。言ったとしても別の理由だと思います。(最寄りから40分程度で学校につきます。)
家からさほど遠いわけでもないのでアレですが・・・。
誰か、教えてください。
『質問』
・私立中高一貫から公立高校へ転校できますか? 一旦公立中学に転校しないといけない。と調べて出てきたのですが、そこら辺も教えてください。
・夢がブライダル関係なので、その勉強をしたい。との理由で学校は変えられますか?
・内申書 学校側からしっかりしたものを書いてもらえますか?

質問が、多いですが。どれか1つでも教えて頂けたら幸いです。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

公立高校に行きたいならば、転校ではなく外部受験という形になります。

自分の学力に見合った高校を受験することが第一ですから、北辰模試など受けて今うちから、自分の実力を把握しておく必要はあります。

入試対策を一切するはずのない今の一貫校から受験をしたいとなると、周りに受験ムードなどありませんし、先生が受験に対してきちんと対応してくれることが必要です。
また、中高一貫校だと、独自カリキュラムを取っている場合が多く、(大抵は先取りなので問題はないでしょうが)、受験には学校の勉強が邪魔になってくることもあります。
そういう事で中3が受験モードになる公立中学に転校して受験に臨む人もいるのであって、公立中学に変えないとならない、ということではありません。
入りたい高校に入るために成績が足りないならば、必要な勉強を中心にしなければならない、というだけのことです。

ブライダル関係の仕事は高校を卒業してから専門学校に行けば良いので、外部受験をする必要もありませんから、敢えて理由にする必要はないとは思います。
人間関係の問題、ということであなたの親御さんが把握しているならば、親御さんから外部受験の希望を学校に行ってもらうのがスムーズに話がまとまりますよ。
経済的理由にしてしまう方が、手っ取り早いですけどね。

どちらにせよ、親御さんに外部受験をしたいということを伝えて、一緒に考える方が良いです。
    • 0

うーんと…いじめ、なんてどこにいっても有ることなんだ。

悪口なんて、君が希望しているブライダル関係に進んでも
その会社だの中でたーくさん。いじめもたーくさん。
具体的に身体被害がないのなら、逃げないで無視するしかないんだよ?
人が人を好きだ嫌いだという感情は、ごく普通なこと。そこから逃げてたら生きていけないよ。
やりたいことがあるんだよね、そのやりたいことと、その周囲の同級生となんか関係あるのかな?どうでもいい存在ではないのかな。
どうでもいい存在の人から悪口いわれたって、どうでもいいんじゃないかな。

転校に関しては今の段階では公立中学でしょうね。理由はなんでもあなた次第。
    • 1