アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金ゼロ結婚式について。貧困層には贅沢?



リアルに貯金ゼロで、毎月プラマイゼロのギリギリの生活をしている結婚4年目の夫婦です。
結婚式は色々あり挙げていませんでした。
(バツイチとか授かり婚とかではなかったのですが)
私は契約社員ですが夫はアルバイトでどちらも安定はしていません。

結婚自体は円満にという感じでなく、父は大賛成でしたが、母が渋々といった感じで今は割りと夫とも仲良くなっています。

そんな中貯金ゼロで結婚式を挙げられるキャンペーンサイトより応募し当選したので話を聞きに行くと、完全に後払いでプレゼント(120万相当)とご祝儀を差し引いてもし超過あれば支払いという感じだそうで、詳しく見積りしてもらうと手出しは10万以下になりそうだったのです。
結婚式なんて諦めていたし、こんな機会ないともう年も取る一方で結婚式挙げずに終わりそうだったので悩んだ挙げ句先日夫婦で契約してきました。

その旨を母に伝えると、
「二人とも金銭的に自立していないのに、結婚式なんてありえない。それにそのキャンペーンは怪しすぎる。利益にならない商売はしないはずだ。絶対に莫大なお金がかかるからやめなさい。結婚式は普通のパーティーじゃないんだから身分わきまえろ。それにご祝儀で払うなんて招待客に無礼すぎる。」
と言われてしまいました。
母の言い分は最もなんですが。

生活レベルはかなり低くしているつもりです。
古くて狭くて激安な木造2階建てアパート(名前も○○荘といういかにもな(笑))で、光熱費はかなり頑張って節約しています。外食なんて贅沢なものは2.3カ月に1回あれば十分。
そんな中貯金ができずとも前向きに暮らしていたのですが、そんな下流世帯にはそんなキャンペーンがあっても結婚式すらあげてはならないのでしょうか。

まさか母から結婚式をこんなに頭ごなしに否定されるとは思わずショックを隠しきれません。
悪意さえ感じるほどだったのですが、もしかしたら第三者様から見ると私たち夫婦がおかしいのかも?と思い質問させていただきました。

A 回答 (9件)

まあまあ・・・結婚式 キャンペーン 当選 で検索してみてください。


イマドキ流行りの商売みたいですよ。
ご祝儀いっぱいもってきてくれたら、手出しなくてもいいってね。

お母さま言う通りすぎます。
頭ごなしに否定したのは、あなたのいう「結婚式」の内容に対してです。
怪しげなキャンペーン、ご祝儀目当てでの計画。

まず、ご祝儀なんですが、結婚4年もたつのに、ご祝儀まだもらうつもりですか?
正直 ものすごく迷惑なんでやめておきましょう。
ただ、これはあなたのいう「結婚式」のこと。
これ、披露宴のことでしょ。
ついでに、挙式をあげるくらいのつもり?
ウェディングドレス今さら着たいし、写真も撮りたい。

でね、「挙式」だけなら神社や教会で10万くらいで挙げられますよ。
写真を撮りたいならフォトスタジオなどで、そういう企画もよくあります。
理由あって挙式をあげられなかったり、本当にこじんまりと挙げることはできます。
本来の結婚式は、神とか人前での誓いの儀式です。
それするだけなら、4年前にすればよかったのにです。

なんか、否定的なことばっかり書いてごめんね。
「結婚式」に関する部分以外は、質問者さんたち立派だと思いますよ。
たぶんお若いのだと思うし、彼がバイトなのも何か夢を追ってなんでしょう?
身の丈にあった生活しているし、頑張っていると思いますよ。
そういう経済的に不安定な状況では、愛ももろいもの・・・かと思えば、そうじゃない。
4年たっても、ちゃんと誓いを立てようというのですよね。
私は、ぜひちゃんとした「結婚式」をして欲しいと思います。
だけど、披露宴である必要はもうないよね。
ここでいう「披露宴」とは、あなたが今しようとしている、広間に大勢招いて豪勢な宴をすることであり、ゲストにはご祝儀を負担させます。

「挙式」を挙げる。
ドレスや打掛が着たければ、着ましょう。
招待するのは、親兄弟、存命であれば祖父母。
兄弟にいたら家族。
おじさん、おばさんにかわいがってもらって今も交流があるなら、招待。
友人はね・・・何があっても行くよって言ってくれる、親友レベルまで。
もちろん、ご祝儀は不要ですと伝える。
挙式に参列する以上、礼服できてくれますし、1日つぶしてきてくれるので、一人1~2万程度の飲食とお土産を用意。
20人招いたとして、披露宴で50万、挙式で10万。
レストランや料理屋さんでなら可能です。

これを二人で用意前払いで用意できないなら、あきらめましょう。

ご祝儀はね・・・結婚の時、もらっていませんか?
もらっていないとしたら、すでにあまり祝福されていないということ。
それはそれ、仕方がないよね。
余計に、他人まで招待しての披露宴はあきらめた方がいい。
さっき、兄弟の家族って書きましたけど、血のつながった兄弟は付き合ってくれるかもしれないけど、その配偶者の人からすれば、これまた迷惑かけることになるからね・・・

時がたつってそういうことなんですよ。
せいぜい、自分たちだけでした方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 3

おかしいとは思いません。


式はしたいでしょう。


が、お母様の『ご祝儀で賄うくらいなら、しないほうがいい(失礼に当たる)』という考えは正しいですよ。

キャンペーンも怪しいですし………詳細を調べてからですよね。

式だけならば2さんのようにすれば済む。
夫婦2人のみでも式なのだから。
    • good
    • 0

若干、結婚式と披露宴がごっちゃになってる気もします。



No2さんと似たような回答ですが…
節目として結婚式はあっても良いと思います。
昔なら、自宅で地区長さんの温度で三々九度なんてのも普通だったし、結婚式の段取りやってくれるような友人は居ないんですかね?
参加者持ち寄りで、そのまま披露宴なんてのも、負担が少なくて良いんじゃないかな?

>手出しは10万以下
貸衣装が別料金とか、引き出物がどこかの残り物とか…
日取りは、仏滅、13日の金曜日限定とか…
使える部屋が、研修所みたいなそっけない部屋だったり…
駐車場が有料だったり…

まずは、ちゃんとした式場を見て、それから良し悪しを判断してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

そんな下流世帯にはそんなキャンペーンがあっても


結婚式すらあげてはならないのでしょうか
   ↑
ハイ、贅沢だと思います。
結婚式など必要ありますか?
挙げたい、という感情だけでしょう。
結婚式を挙げられるだけの資産が無ければ
贅沢です。


もしかしたら第三者様から見ると私たち夫婦がおかしいのかも?
   ↑
一般的な第三者のことはわかりませんが、
ワタシ的には贅沢の極みです。
こういうことをやっていると、永遠に
貧乏のままですよ。
お金が無いなら、それにふさわしい生活を
すべきです。



「二人とも金銭的に自立していないのに、結婚式なんてありえない。
それにそのキャンペーンは怪しすぎる。利益にならない
商売はしないはずだ。
絶対に莫大なお金がかかるからやめなさい。
結婚式は普通のパーティーじゃないんだから
身分わきまえろ。それにご祝儀で払うなんて
招待客に無礼すぎる。」
   ↑
この指摘もっともです。
お母さんは、社会をよくわかっていますね。

赤の他人の為に、誰が赤字まで出してそんな
催事をやるものですか。

世間知らずも甚だしいです。

だいたい、結婚しているのに男の方がアルバイト?

ワタシには信じられません。
嫁さんを大切にする気がないとしか思えません。
    • good
    • 5

切り分けて考えましょう。



結婚式を挙げたい、その気持ちを否定するつもりはありません。
ただ、そのキャンペーンに落とし穴がないかというのは別問題です。
ご祝儀を計算といいますが、それは確約ではありません。
失礼を承知で言いますが、生活の苦しい質問者様のご友人はが一般よりも裕福である可能性は低いですよね。
その場合、ご祝儀が世間一般の平均額に至らない可能性も高いです。
また試算上ご祝儀で賄える内容の結婚式というのにも不安を覚えます。
企業(式場)は利益を出してこそですから、赤字で質問者様の結婚式を用意してくれるわけではないんです。
試算よりは必ず余分に費用がかかると考えて、仮に終わった後に何十万かの請求がきても、自分たちが決めたことだから、と後悔せずに頑張って払えますか?
その覚悟があればいいと思います。

そしてもう一つ、貯金0の問題。
契約社員とアルバイトとのことですが、それでも二人で働いている以上、足りないわけがないと思うのです。
働き方(働く時間)が甘くて収入が低いか、あるいは出費が多すぎるかのどちらかです。
結婚4年目とのことですが、旦那さんはその間ずっとアルバイトですか?
月に何時間働いてますか?
就職、あるいは収入が増えるような仕事をする気はないのですか?
このまま貯金0の生活をしていればいつか必ず破たんします。
先延ばしせずに、生活の見直しをして下さい。
アルバイトの一人暮らしだって生活できるのです。
二人で余裕がないなんておかしいですよ。
    • good
    • 4

怪しいかどうかは明細や契約書見ないと何とも言えない。


だけど結婚式ってのは預貯金も無い家庭が挙げるようなもんじゃないとは思うよ。
呼ばれる方もついに金に困ってご祝儀をあてにしだしたのか……とか思うかも。
しかも3万からのご祝儀払って参列してみたらクソショボかったなんてなったら、ほらやっぱりねって思うよね。
夫婦二人と両親兄弟だけってんなら良いかもしれないけど、あんまり他の人は呼ばない方が結果的に良いんじゃないかな。
    • good
    • 1

そのキャンペーン、大丈夫なんですか・・? なんだかちょっと怪しいとわたしも思ってしまいました。


当選という言葉に、目がくらんで事実が見えなくなっていませんか?
無料プレゼントではなく、後払い(ローン)ですよね?利子も増えると思いますが・・。
支払いはどうするの?
キャンペーンと称して、売り上げ狙いなのだろうと思います。
契約しちゃったんですか・・解除するなら早めに。キャンセル料が少なくて済みます。


ここは堅実に、フォトウェディングなどになさってはいかがでしょうか・・。
レンタル衣装と写真撮影だけの費用です。
プロに撮影を依頼しなければ衣装代で済みます。

レンタル衣装店の中に撮影スペースがあり、屋外に衣装を持ち出さなければ、クリーニング代もとられずにかなり安くあがると思います。

オシャレな結婚証明書を買ってもっていってサインするとか・・すこしでも式らしく。


検索したサイトですが、フォトウェディングだとほんと安いですね。
https://www.petitwedding.com/photo_plans/
    • good
    • 0

契約したの?!



結婚式なんて地元の公民館で公民館においてある椅子だテーブルだけで神主さん呼んでやったよ。
金なんかちょろっとだけ。服は普段着だ!

10万円もったいない!と思ったよ。
将来、金銭の余裕でたらでいいじゃん。高齢になって子供たちにやってもらってもいいじゃん!
親子三世代とかそろってジジババの結婚式とかさ!
    • good
    • 2

見積もり見ないと怪しいかどうかわかりません。


悪意のあるかもしれないその指摘はもっともです。

費用は確かに抑えて挙式するのは可能です。
ただ、招待客に失礼がないレベルのおもてなしがいくら貧乏でも必須です。
出す料理は15000円くらいが相場で、かつ引き出物を渡しますよね。
そこをケチると後々の関係に良くない影響があるかも、ということです。

私は結婚式は後からできるものでもないし、やってもいいと思います。
金銭的に自立はどっちみち絶対にしなきゃいけないですが、私も身内なら夫がアルバイトの身分で贅沢だとケチをつけるかもしれませんが、それと挙式は別の話だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!