アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の寿命は、男性より女性の方が長いですね。
女性には、出産という大役がありながら、長寿であることが不思議です。
ところで、哺乳類では、やはり、一般に雌の方が長生きしますか?

A 回答 (3件)

http://www.kaseisyoji.com/viewthread.php?tid=67902
のような記事を読めば多分分かります。少なくともB6と言われる医学部で元もよく使われる系統(全部一卵性双生児のように、遺伝子が一緒)のハツカネズミはSPFと呼ばれる飼育環境で維持する場合は性差はほとんどありませんが、一般的にはホルモンの影響だとかでメスがやや長生きな事が多いです。

ただし、人の場合男性の寿命が短いのはストレスとか生活習慣の影響が強いとされてますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがちうございました。
<一般的にはホルモンの影響だとかでメスがやや長生き>
なのですね。男性の場合は、
<ストレスとか生活習慣>
により、短いのです。寿命は、生理的、非生理的な要因があるのですね。

人間の女性は安全な生活を好むほか、

総合的能力でかなり男性に劣ります。(よって乾電池が長持ちしやすい理論が成立する)。

このような性質になったのは、進化(淘汰)の過程で「子育て」が重要だったからではないかと思います。
極論、蝿は子育てする能力がなくてもなに一つ影響が出ませんが、
霊長目の場合は、いきなり絶滅だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
申訳ないのですが、子育てと雌の寿命の関係がわからないのですが。

人類は直立する様に進化してしまったのでメスの出産が困難になりました。

馬も立って出産するので一匹しか産めませんし難産です。犬や猫では数匹産んでもけろっとしています。オスの寿命が短いのは多くの哺乳類で群を率い他のオスと闘わねばならないからです。その間メスは今度のオスは誰かなーと高みの見物。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メスから女性に進化し、出産が大変になったのですね。男性もオスも
<群を率い他のオスと闘わねばならない>
ので、寿命は等閑せざるを得ないのですね。