プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母宛に昔の教え子と見られる方から家に手紙が届きました。ただ教え子と言っても母自身、約20年前に勤めていた幼稚園の茶道の臨時講師だったのでその生徒と顔を1、2度?合わせたかどうかすら記憶に無い程で、もちろん名前もあまり知らなかったそうです。
手紙の内容は
20年程前、うちの近所であった事件の加害者の家(今は取り壊されています)が⚪︎様(母の名前)の自宅の
近所だったので、その当時の事件の話を自分(昔の教え子?)に聞かせて欲しいとの手紙で、当時の幼稚園のアルバムで住所を調べて手紙を書いたとの事でした。
手紙では心理学などを前に勉強しており、その事件について調べていて資料制作をしているとの事でした。 手紙の中ではその事について相当調べてるみたいで表に出てない被害者の事も書いてありました。
母はその生徒と連絡を取ったようなんですが、皆さんの場合どうされますか?

質問者からの補足コメント

• 記者や週刊誌の方でもなさそうです。被害者の方の情報はその人が調べたみたいです。事件自体が地元では大きな事件だったので、その事に関する本なども出ているので、てっきりフリーの人でその事に関する本などを書くつもりなのかなあと思いました。でも確かに住所を調べるとか執念が気味悪いと思いました。

A 回答 (2件)

まず私なら怖いと思います。

かかわらないほうがいいです。
加害者からも被害者からも逆恨みされたらどうするんですか。一切余計なことは言わないことです。
薄気味悪いと思いませんか?

無視しておきましょう。まずは無視です。波風立てず無視です。
しつこく何度もきたら「私にはもう分からないこと、」と言っておきましょう。
あなたの人生に波を立たせないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに怖いですが今のところ、あれから手紙や電話などが一方的に来る事はないです。

どんな事件かは分かりませんが、加害者がいるということは被害者もいるわけです。

調べたから詳細を知っているのか、被害者だから知っているのかは分からないんですよね?
その「教え子」と名乗っている方が、被害者と縁のある方で、加害者に報復を望んでいるという可能性はありませんか?
事件の内容次第と言いたいところですが、人の憎しみ・恨みの感情を一般論で語ることはできないと思います。
被害者の関係者以外でも、犯罪そのものや犯罪者に憧れる人間もいますし。

記憶が無くても仕方ない状況なのですから、赤の他人も同然だし、わざわざ協力する必要はないと思いますし、お母さんの身の安全を最優先に考えるべきところだと思います。
本当に資料作成が目的だとしても、その人の書き方次第ではお母さんの身元がバレる可能性はありますし、研究結果として報告するのであれば、それも公になります。
それに、「過去に心理学等を勉強」の「過去」ですからね、じゃあ、「なんで今?」と尚更薄気味悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 会わないように母には言いました。