プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンパホイール、Zonda2017モデルが発売されましたが、旧モデルと比較していかがでしょうか?
2017モデルは、ワイドリムで25C~だそうですが、23C従来のサイズが適用されなかったのは何故なのでしょう?
これからは25Cが中心となるという事なのでしょうか?

「カンパホイール、Zonda2017モデル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    シャマルULTRAは相当別格でしょうが、旧型、新型Zondaどちらがお買い得と言えるでしょうか?
    アドバイス頂けたらと思います。よろしくです^^

    「カンパホイール、Zonda2017モデル」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 08:17

A 回答 (2件)

業界的には、25C推奨のようです。

 
 無い物を市場に送り込めば 売り上げが増加しますからねー 市場の活性化では?

旧シャマルに25C付けてますが 乗り心地が良くなります。接地抵抗は、それほど気になりません(ベロフレックス CORSA25C)
 ツリングや練習では 25Cで十分というか かえって良いと思います。

理論的に ワイドリムC17で 25Cが最適な形状に収まるようですが 
 先々23Cを使わない前提なら C17が良いでしょう。
タイヤは、通常幅リムで 設計されてきているので 通常リムでも
問題なく使えるので 直ぐにワイドリムに手を出さず 市場人気がどうなるか 様子を見た方が良いかと思います。

ワイドリムにより ブレーキシューの幅が変わります ノーマル幅リムと ワイドリムでの使回し時 ブレーキ調整をしなくては、いけないのが面倒だと思います。
旧ZONDA 旧バレットウルトラ 旧レーZEROを持って使いまわしてるので
今回 旧シャマルが安くなっていたので追加購入しました。
 リム幅。フリー歯位置が変わらないので ポンつけ使用できます。

ZONDA C17や シャマルC17 ロゴデカールが カッコ悪く感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます^^ご丁寧な回答に感謝します。
そうなんですか。業界では25C推奨なのですねー。通常使用であれば、25C接地面積大きく、グリップ力良く、安定感にも繋がるのですねー。
ブレーキシュー幅の変更注意ですねー。ありがとうございます。C17ですと、明らかに変更になります。
調整必要ですねー。
旧モデルであれば、必要ないのでしょうけど。。
話は変わりますが、デザインも随分地味といいますか、大人しくなったような気もしますねー。
剛性力などはUPしているのでしょうか?

お礼日時:2016/08/30 07:06

C17の 剛性は、ワイドリムによって上がってると思いますが ワイド化で重量は、増えるのでは? 重量増を防ぐには、肉厚の薄型化か 素材の見直し光都的には 素材見直しは、難しいかと思います。



現状使用中のホイールを 互換使用しない 23Cは、使わないのなら C17リムが良いでしょう。 但し新製品なので 
C17 ZONDAで 5万 シャマルなら10万

Wiggle 旧2016モデルなら 
ZONDA 3.7万や シャマル 7.3万と 価格差が有ります。 この差額をどう考えるかですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
確かに、調べた所新ホイールC17は40gほど重量UPするようです。素材の見直しは難しいのですねー。
互換使用はしないので新C17OKなのですが、旧zondaもお値段魅力ですねーー。
デザイン、見た目旧zonda、シャマルが良いと思います。
その辺考えてみたいです。
お世話になりました~~~BA

お礼日時:2016/08/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!