アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚前誓約書を交わした方いらっしゃいますか?
メリット、デメリット伺いたいです。

ちなみに私は万が一浮気されたときに、
スムーズに慰謝料と離婚に応じて貰うために交わしておきたいと思いまして。。

それ以外の財産分与や、家事の分担などは一切望んでおりません。

浮気した場合の慰謝料と離婚に応じる内容だけです。

A 回答 (5件)

うーん、書いたほうがいいと思いますが、質問者のような感じでは、書いても無意味かと。


結婚の際の誓約書は、問題や困難が起こる前に、それが起こった場合の対処方法を、平等にフェアに記述するものです。
ですから、

・ 浮気されたら、そく離婚

という、自分は浮気しない前提に立って相手を拘束する書くものではない。そんな不信感を持っているなら、
そもそも結婚などしなけりゃいいのです。

そうではなくて

・ お互い浮気したら・・・・

とか

・ 万が一離婚した場合は、財産は・・・・

とか、

感情を捨てて、平等に、フェアに条件を書くなら、価値があるものになります。
また、財産分与なしと決めるのも、家事の分担を決めるもの、意味がありますか?
子供ができれば変わるし、離婚したらもらうものはもらうべきだし、自分が離婚した場合はどうなのかもあるし、
お互い仕事をしていれば家事の考え方も変わるし。質問者は、今の安易な感情で、自分の都合を言っているだけに感じます。
ならば、喧嘩を売ってるようなもので、メリット0、それどころか結婚破綻のリスクもあります。

冷静に、お互いのためになる内容を考える気があるときのみ、価値があるものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、、、仰る通りにすぎます(^_^;)
身に染みました。。
自分の事だけ考えず、焦らず、何より彼ともっと話すようにしてみます(>_<)

お礼日時:2016/09/02 19:35

書き忘れた。

結婚後3年目くらいで少し経済的に余裕ができた時点で、もし、離婚するようなことがあれば、どんな理由であれ(妻の不倫であっても)、男が責任と。30日分の現金とスーツケース一つ分の衣類だけで家をでると、口約束。それからは、すべて妻名義にしました。車も家も、銀行口座もすべて。うまくいけば、どうせ男のほうが女房よりも先に逝くので、それも考量でしたが。

また、公証人での遺言書も、妻が死亡すれば、夫はいかなる相続を放棄で、すべての遺産は二人の間にできた実子だけに。親父は、死ぬまでそこに住む権利がありとです。

予定が狂って、妻に先に逝かれましたが、法的には子供の所有する家に住ませてもらっています。もし、新しい女と同居とか結婚しても、新入りには何も所有権なしです。

一緒に暮らしている間は、女房は行きたいところに友人といってもよし、女房も亭主に、同じ条件。女房は、屋台の居酒屋で2杯分しか飲めない所持金なので、近寄ってくる女などいない。もし現れたら、どこに行っても、二人きりで旅行に行ってもいいですよ、でした。

それで、婚前誓約書などデメリットだけです。他の女に子供を作るな!だけで。

浮気するなと言われればしたくなる、浮気してもよい、と言われると、バカらしく他の女とSEXする気もなくなります。
    • good
    • 0

法的には、婚前誓約書は、結婚した瞬間で無効になりますけど。

    • good
    • 1

私は海外生活が長く、それらが当たり前の国にいましたから、私から提案しましたよ。



もちろん愛する妻の希望も聞いてくれないような男と結婚なんてしませんからね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(>_<)ありがとうございました!提案してみます(>_<)

お礼日時:2016/08/30 17:40

交わしましたよー


デメリットなんかないけど。

ただ、現実的に考えて、引越し費用や家具はすべて持っていくって内容にした方が良いよ。

私はそうしてある。
だって厳しくしておいた方が良いじゃん?実際そうなったら、緩めることは出来るんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!かわしたんですね!ちなみに、しらしらしらさんから提案したんですか?旦那さんは快く応じてくれましたか?

お礼日時:2016/08/30 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!