プロが教えるわが家の防犯対策術!

殻つきのまま冷凍したあさりを、解凍すると口を開くのですが、それはあさりが仮死状態で生きているからですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

 違います(笑)


 よく言われますけどね。貝を焼くと口を開くのは、熱くなって逃げるからだって。

 実は違うんです。貝は死んでいても口を開きます。
 貝が口を閉じれるのは貝柱でくっついているから、ということはご存知だと思いますが、この貝柱は、蛋白質によって殻とくっついています。
 熱を加えると、この蛋白質に化学的変化が起きてくっつくことができなくなり、はがれてしまうんです。

 それが証拠に、焼くと「貝柱ごと外れ」ますよね? 貝は自分の意志で貝柱を殻から外すことができないので、もし熱くて口を開くんであれば、貝柱はくっついたままのはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
貝柱とは、気づきませんでした。
子供の頃からずーっと、あさりは熱くなって口を開くのかと思ってました。

お礼日時:2001/07/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています