プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤と買い物くらいに使おうと思います。スクーターがいいです。新車をかんがえてます。
20年くらいまえ、Dioにのってました。安いほうがいいです。おすすめおしえてください。
あと、買うものはメットがありますが、安全を考えて、フルフェイスのほうが、いいでしょうか?
メーカーはどこが?あと、必要な付属品ありますか?お手数ですが、教えてください。

A 回答 (2件)

何か有った時のため、御近所がお勧め。

街中の自転車屋、兼、バイクも置いてますといった所。電話一本で取りに来てくれるお店が何かと便利。

そんな店で、型落ちを探す。既に値段は落ち切っているが、かご程度はサービスで付けて貰う交渉をする。後はメットと手袋位でしょう。近所の量販店で5,000円も出したら良いのが買えます。フルフェイスが理想ですが、視界を保つのならジェットでも。
    • 1
この回答へのお礼

型落ちとかあるんですね。ありがとうございます。

近所の個人経営のバイク屋か、大手のチェーン店で購入することになると思いますが、まずはお店を何軒か回って店頭在庫や店の雰囲気や初心者への対応などを見て「この店から買おう」という店を決めましょう。

初めてのバイクなら、ヘルメットやグローブなどの装備類も置いている店の方がいいでしょう。中にはほとんど置いていない店もありますので。
そうやって選んだお店の店頭在庫やおすすめから選べばいいですよ。わざわざ取り寄せるより、店頭にあるスクーターなら若干の値引きも期待できますから(店としてもなるべく早く売ってしまいたい)。ヘルメットなど装備品も同じです。

バイク以外に必要なもの
・自賠責保険・車輌登録票(事故で警察を呼んだ時に提示を求められるため、必ずバイクに積んでおくこと)
・ヘルメット(フルフェイスか、ジェットタイプのスクリーン付き推奨(クルマがまき上げた砂粒とか虫とか雨粒とかが顔面に当たると痛いし、目に入ったら危ないですよ))メーカーがわからないならアライかショウエイ、またはバイクメーカー純正用品から選ぶ。
・グローブ(素手で握るより握りやすいし、転倒時に最初に地面に着くのは手だから)
・レインウェア(通勤なら雨の日も乗りますよね)
・防犯ロック(屋外やアパートの共同駐輪場で保管する場合)

あった方がいい物
・肩や肘にプロテクタの入ったバイク用のウェア(バイク用なら風でばたつきにくいし、風を防いでくれる)
・くるぶし以上をカバーできるスニーカーや、何らかのブーツ
・キャリアやカゴ(デイパックやメットインスペースに入りきらない荷物を積むことがある場合)

あと、暑いからと短パンで乗るのはやめた方がいいです。転ぶと、地球上のほとんどの物質はあなたの身体より硬い物で出来ていることを思い知らされますから。例えジーンズ一枚でも、あるのとないのとではケガの重みがかなり違ってきます。

健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。