アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖くてすぐに画面を閉じてしまい、タイトルに書いてあるものと全く同じではないかもしれませんが、「ハッキングを試みた形跡が見つかりました」といった類のエラーメッセージが出てきました。
使用しているブラウザーはInternet Explorerです。

スマホなどで「○○個のウイルスが検出されました!」といったものも見た事はありますが、それについては絶対押してはいけない、と知っていました。
ですが今回は初めて見た画面だったということと、何やらドライバーの更新(?)も要求してきました。

恐らく何かしらのクリック詐欺かとは思っているのですが、心配なのでどなたかお答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

そのメッセージは何処に表示されたのでしょう?

IEの画面上に出たのでしたら、その時アクセスしていたサイト自体がアクセスして来た人のPCへ何かを仕込むあるいは、お金をかすめとる目的でそのメッセージを表示し、あわてて何か操作することを期待していた可能性もあります。

お使いのPCに何らかのセキュリティ監視ソフトをインストールして使われている場合も、一般的なセキュリティ監視ソフトは「“形跡”が見つかりました」という表現はしません。
 リアルタイムに監視しているので「○○を検出しました」といった言い方をします。
 で。そではIEとは別のウィンドウに表示されます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ブラウザーの画面上に表示されました。セキュリティソフトを確認したところ何もなかったため、回答者さんの仰る通りかと思われます。安心しました。ご回答ありがとうございます。

どこかのサイトを見ていて、”ウイルスに感染しています”とかは、完全な悪意のある広告ですよ

○○個のエラーを発見しました。ってのも広告ですから
どこかのサイトなりに誘導して、金をとろうとしているのでしょう。

携帯電話での悪意のある広告が表示される前から、PCでは詐欺まがいの広告は多々ありますよ
Googleなどがそんな悪質な広告をブロックしていたりしますが、イタチごっこですから次々に出てきますので

そもそも、形跡が見つかりました。 なんて、常に監視していなければ、そんな形跡も見つけませんよ。
個人のPCなんてクラッカーが狙って何の意味があるのか?ですよ。 基本的に、機密情報を持っていないような個人だと狙いませんから

そもそも、セキュリティーソフトを入れているなら、セキュリティーソフトが反応して何らかの表示をします。
ブラウザーから表示されることは、基本的にありません(一部セキュリティーソフトは、ブラウザーを使って表示するものもあるかもしれませんので。 ほぼないと思うけども)
もし、表示されるとしても、別ウインドウでの表示ですので
    • 0
この回答へのお礼

確かにセキュリティソフトは反応しませんでした。ありがとうございます。

個人のPCに、ハッキングは滅多にありません。

無視、で。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございます。