プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女子大生です。昨日母親と喧嘩しました。私は普段は洗濯物干しや取り入れ、お風呂洗い、食器洗いなどの家事の手伝いをしています。(母からは手伝いをしても滅多にありがとうと言われません。)
昨日もいつものように私が帰宅してすぐ母が自分は携帯ゲームをしながら、当たり前のように私にお風呂洗いと洗濯物の取り入れをするように言ってきました。しかし、まだ明日の用意が終わっていなかったので、「今やらなあかんことあるから」と言って断りました。そして、「携帯ゲームしてる時間あるんやったら自分でやればいいやん」、と言うと逆上され、「それやったらもう自分のことは自分でしろ」と言われたので、「家族1人1人が自分の洗濯物とか自分でやったらいいやん」と私が言うと、弟と父の分は母がするから、私だけ自分でしろと言われ、それから私の分だけ洗濯物など省かれています。
普段私は家事の手伝いをしていますが、弟は全くしません。私が手伝いを理由があって断れば怒るのに、弟にはしなくても何も言いません。その時点でまず差別を感じます。
私は家族全員が分担して手伝いをする方がいいと思うので、家族1人1人が自分の分をすればいいと言ったのに、母は私だけ洗濯物を残すなど、とても理不尽に思えます。また、母もゲームで遊んでる時間があるなら、娘に家事を押し付ける前に分担して、自分でできることをすればいいのに、とも思います。(洗濯物は母がして、お風呂洗いは私など)
このように洗濯物を省かれたりする事は今までも何度かあり、数ヶ月間私の洗濯物が無視され続けたこともありました。弟や父と比べて家事の手伝いもよくしているし、してくれたことに対しては誕生日や母の日に感謝を伝えているのに(弟は誕生日や母の日も何もしません)、理解できません。
母は50代なので更年期障害の可能性もあります。
私は自分の考えが間違っているとは思いませんし、弟と私を差別し、家事を押し付ける母に問題があると思うのですが、言い返すと逆効果です。また、私の母は頑固で、自分が悪くてもほとんど自分からは謝りません。いつも両方謝らないまま、数日経てば元通りということが多いです。
このまま私の洗濯物だけ無視され続けるのも嫌なのですが、まだ学生のため、しばらく家を出ることもできません。
私も余計なことを言わなければよかったのですが、、、、
以前も同じようなことがあったので、今回元通りになってもまた同じようなことが起こると思います。
私の考え方は間違っていますか?
家を出る以外に解決策はありますか?

A 回答 (5件)

私も母と手伝いのことで言い合いをしたきっかけで、自分のは自分で洗濯するようになったんですよね。

なんだか懐かしいです。(笑)
でも自分のは自分でになってから気分が楽になりましたよ。
お気に入りの服を色移りでダメにされることもなくなったし、母がした洗濯物については手伝う必要なくなったしね。^^
家を出るかどうかは、ご自身で決めて下さい。
家を出れば当然洗濯は自分でするのですし、他の生活費等を考えればまだまだ実家のメリットはある気がしますが、質問者様がしたいようにすればいいと思います。

家事の分担がどうしても女性中心になるのは仕方ないですね。
もちろん私も気持ちは男女平等、男女同権です。
ですから不公平だと言いたい気持ちはよ~く分かります。
でも実際お母様が主に家事を担っているわけですし、お父様にも平等に、というのは無理があるでしょう。
そして弟さんにも、というのはおそらくお母様にとっての地雷です。
それを差別というのは正論ですけど、お母様がその正論を振りかざせない以上、「同じ女性の娘には手伝ってほしい、分かってほしい」という思いもあるのでは?と思います。

家事分担の不平等の代わりに、というわけではないですが、例えば女性というだけで奢ってもらうことや、飲み会の会費が男性より安いこともありますよね。
就職すると、もっといろいろと考えさせられますよ。
不平等な中でいかに賢く生きていくか。
諦めるわけじゃないですけど、自分が自分らしく生きていくためには打算も必要ですね。^^
    • good
    • 3

21才なら家を出て一人で生きていきましょう


子供は私と喧嘩して家を出ていき
学生でも下宿してバイトで暮らしていましたやったら出来ます
文句ばかり言う娘なんていりません
親の金でのうのうと暮らし
弟と差別していると勝手に思いこんでひがんでいる
自分の言う事が正しいとガンとして ゆずらないくせに
しらじらしい感謝の言葉をすねた顔して言われるより
消えてくれたほうがマシです
嵐宅も掃除も一人暮らししたらする事を えらそうに
恩着せがましく
きらいやわー
我が家は娘とは音信不通です
せいせいしてのびのび生きています
    • good
    • 0

弟さんと比べるから余計に腹が立つのでは?


それに、もう成人しているんだから、比べなくてもいいんじゃない?
自分の分の洗濯くらい、どうってこと無いでしょう。
家族一人一人と仰いますが、洗濯機は一台でしょう?
効率が悪くなる一方ですよね。
やることやって、お母さんが文句を言う隙を与えないのも一つの方法だと思います。
就職して口やかましい上司や同僚をかわすのも同じことです。
世の中、平等には出来ていませんしね。
    • good
    • 0

今は地雷踏まないようにして、自立して、いずれは家を出よう!親離れだ。


一人暮し始めたら、母親の苦労が理解出来るようになるかも知れないし、感謝の気持ちが湧くかもね。貴方はまだまだ子供で、世界が狭いのね。勿論それはまだ21歳なら、当たり前の事だけどね。社会人になったらもっと理不尽な、腹立たしい事もあるよ。
まぁ、社会に出る為の訓練だと思いなさい。たまには自分から家事を手伝って、母親をビックリさせてあげましょう。
    • good
    • 0

1.更年期障害です。

大きな気持で、対応しましょう。
2.弟との差別。貴方を、一人の女性と見ている証拠。弟は、ガキ。
3.洗濯物の件は、余計な事を言った貴方が、悪いです。
4.取り敢えず、1ヶ月位は、洗濯物を自分でする。
5.その間に、弟とお父さんを、仲間に引き込む。同情を買う。
 (あのて、この手を使って。)
6.1ヶ月程したら、お父さんに仲直の仲介を頼む。
7.但し、洗濯物は、別。これは、お母さんの気持ち次第。
8.地雷を踏んだ事を、反省すること。(有吉さんみたいに。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!