プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winしか使っていませんが、次々に新しいやつが出ます。
その割にはどこがどう新しく素晴らしいのだろうと疑問に思うことが多いです。
過去のパソコンで覚えた設定と同様のことをしようとすると、選択肢が別になっており、
また覚えなおさなければいけない。
メールソフトもエクスプローラーも昔のやつでほぼ完成されており、下手にかっこよさ
だけ追及しているような気がします。
問題なのは以前より悪くなっていると感じることが多いです。
なお、読み込み速度とかは専門外で疎いです(;^_^A
パソコンは本当に進化しているのでしょうか(?o?)

A 回答 (13件中11~13件)

>>winしか使っていませんが、次々に新しいやつが出ます。


その割にはどこがどう新しく素晴らしいのだろうと疑問に思うことが多いです。

昔の「マイコン」と呼ばれた当時を知っている方であれば、次々に出てくる新製品の新機能を「新しいやついいなあ・・・」と見ていたものです。
でも、ワープロ、お絵かき、通信などが、標準的なPC買えば、どれでもできるような性能になったころから、PCの新製品に魅力を感じない人が多数派になりましたね。

>>過去のパソコンで覚えた設定と同様のことをしようとすると、選択肢が別になっており、
また覚えなおさなければいけない。

WindowsはXPまでは、「後方互換性」をマイクロソフトが重視していました。
特定人気アプリを動作させるために、新OSでは、エラーになるべきものでもOKになるような修正を加えたりしてました。
でも、マイクロソフトは、Vista以降、「後ろをふりむかない」という開発姿勢になりましたからね。

とはいえ、「これは、盲腸みたいなもので、いらない!」と捨てたものが、以外と重要だったりすることもありますからね。

>>問題なのは以前より悪くなっていると感じることが多いです。

まあ、トータルでそんな判断をする方が多いのでしょうね。
私はプログラマで、いろんな会社でソフト開発していますが、どこに行っても使っているOSはWindows7です。
職場でWin8,Win10なんて、見たことありませんから。

>>パソコンは本当に進化しているのでしょうか(?o?)

過去、ユーザが欲しいと思う機能をパソコンは追加してきました。
現在、パソコンに「あれが欲しい!」と望むものが無い状況になっていると思います。

とはいえ、一番の問題は、パソコンにたとえ欲しい機能が増えても、多くの人々のお財布に、それを買えるお金が無いってのが一番の問題でしょうね。
昔は、パソコンに50万をつぎ込むなんて普通だったし、妻のおじさんも、1セットで100万くらい使っていたみたいだから。

消費者が払える予算を考えると、進化させるのが難しい状況にあると思います。
    • good
    • 0

進化していると思います。


例:スマホの「OK Google」(音声検索と音声操作)で「OK Google、明日傘は必要ですか?」と言うと、天気予報で雨かどうかが教えてくれます。→いいとこ取り
「Cortanaの使い方 - Windows 10を音声で操作しよう」
https://dekiru.net/article/13068/
    • good
    • 0

たとえば一世を風靡したNECのPC98とかと変わらない炉思われるなら


なんら変わらないかもしれません。
アップルⅡと何が変わったのといわれても同様かもしれませんが、
その時代のスーパーコンピュータ程度が今のパソコンだと思います。
かく言う私もWINはWindows 3.1からですけどね。
この辺からすると便利になったと思いますよ。
思い出してもどうにもならなかったOSもありますけど、
覚える必要が圧倒的に減ったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!