プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。朝起きると顔にくっきりとあとがついています。しかも、2時間ぐらい消えないときもあるのです。。。
顔に跡が付く人はなんとかかんとか。。。と以前なにかの雑誌で見たことがあるのですが、原因はなんでしょうか??

あと、夜中または朝起きる前にですが、よく同じ足のふくらはぎがつります。2日に1度はつります。日中はつったことがありません。それにそんなに疲れているというわけでもないので、原因がわかりません。

これらは一体何が原因なのでしょうか??
朝はさわやかに起きたいのに、こんなのばっかりだと起きても一日がブルーです。。。

A 回答 (6件)

 枕のあとがついている件は、他のみなさんがおっしゃるように、もしもむくみのせいで起こっているなら、むくみ(浮腫といいます)がでるような状態に病気も含めてなっていないのか、病院で調べてもらうと良いと思います。

特に問題となる病気がなかった場合、年齢(自分は若くないので、そういう事は時々ありますよ)や寝方(熟睡して長時間圧迫すると、皮膚の厚い背中などもなりますよ、女性の顔の皮膚はとても薄いので、なってもおかしくありません))、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか?
 ふくらはぎがつる、という方は、自分も自分の兄弟もよくなった経験があります。とても痛いですよね。以前、あちこちつってきて、2週間ぐらい毎日のようになるので、知り合いの栄養士に相談したところ、「マグネシウムが足りないと、筋肉がよくつるので、マグネシウムを含んだ食品を食べてみて。バナナや、ナッツ類がいいよ。」と教えてもらいました。試したところ、すぐその日のうちにつるのが止まりました。バナナを試した(食べた)だけですが、良く効きました。お金もかからず、ナッツやバナナを制限されるような病気でもない限り、副作用もなく安全ですから、ちょっとお試しになたらいかがでしょうか?沢山食べなくても、バナナ1本とか、常識的な量で結構です。ナッツはカロリーが高いので、一度に沢山食べるのはやめて、おやつ程度にしてください。ナッツやバナナで解消するなら、心配いらないのでは?解消しないなら、病院で医師に相談してください。
    • good
    • 0

水分のとり過ぎによるむくみの可能性であとがつきやすくなります。


また、足がつるのは鉄分不足。

寝る前の水分を控え、足を少し高くして寝てみてくさい。
また、目がさめた瞬間に足がつるような場合、目がさめた瞬間には体に力を入れず、寝がえりも足の動きもゆっくりしてみてください。

よく妊婦さんは経験するのでつる方に関してはもっと聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。
ここ数週間、一日一本バナナを食べて、2リットルの水をとるように心がけてみたところ、今回の質問した内容の症状はでなくなりました!!!

お礼日時:2004/08/13 07:30

直接には「各種体液の循環が不良」という事です。



又、そうなる<原因は各種>有るので、病院で詳しく検査したほうが非常に危険な疾病につながっていることがありますので、良いでしょう。

対症療法として、ビタミン・ミネラルの摂取や、各部の筋肉をやわらかくするためのストレッチや、酸素投与などなどがありますが、それだと症状を隠してしまうので、其の奥の深刻な病状(心臓・腎臓疾患から血管の異常や血液異常などなど)を見逃す恐れが高いです。
    • good
    • 0

足がつるのは、体の中のミネラル分が不足しているから


と、以前、どこかで聴いたことがあるのですが。

曖昧な記憶なので、何とも言えませんが、
スポーツドリンクを飲んでから寝てみては如何でしょうか??
    • good
    • 0

私もむくみだとおもいます。



ただ、病気でむくむこともあります。
(腎臓系はあまり自分でわからないそうです)
そうなるとたくさん水をのむと逆効果に
なりかねません。

私も顔にアトがつきますけど20分もしないで
きえてますよ・・・。
2時間となるとちょっとひどいですね。

通常のむくみならば水分をたくさんとって
たくさんトイレにいき、塩分控えめにしましょう、と
いうのですが・・。
    • good
    • 0

憶測ですが。



むくんでいると思われ、かつ新陳代謝があまり良くない気がします。(ものすごい決めつけですみません)

半身浴やストレッチは最近してますか?
水をたっくさんのんで、汗をかくとよいと思います。
インストラクターを姉に持つものからでした。w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!