プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵巣を全摘すると生理が来なくなるのですか?

A 回答 (3件)

左右とも全摘したら、排卵がなくなりますので、月経はなくなると思いますよ。

    • good
    • 1

おいくつのかたかわからないので、まだ更年期前のかたを想定して書きますね。



両側摘出の場合は、生理はこなくなり、更年期のような症状が起こるため、女性ホルモンの投与等が行われることが多いですが、摘出する原因がガンだった場合は、ホルモン投与には慎重になります。

片方だけの、がんではない摘出の場合は、よほどホルモン値が下がらない限りは、自然のままでいいですし、赤ちゃんを授かることもあります。その場合、授かる確率が、両側あるときよりも下がるため、産婦人科に相談の上、治療するかしないかを決めるとよいと思います。治療するとしたら、タイミング法→人工授精→体外受精というようにステップアップしていきます。

摘出が、更年期と重なった場合、がん治療でなければ、更年期に投与されるホルモン剤を使い、更年期特有の症状をやわらげることができます。
がん治療の場合は、投与については慎重です。
    • good
    • 0

左右、両側とも摘出すれば、排卵が無くなるため、月経(生理)は無くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!