プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと息抜きで。!(^^)!

皆さま、はっと驚きの鉄道珍事実体験談をご紹介ください。
私は子供のころ、踏切で列車の通過待ちをしていた時、客車から吹き出す水飛沫で思いきり洗礼を受けました。(-_-メ)

返礼は、纏めて後ほど一括で返礼します。
ポイントは、一番笑えた方に進呈します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、面白いお話有難う御座います。
    置いてけぼりの列車。何とも大らかですね。

      補足日時:2016/09/09 14:10

A 回答 (6件)

外国での出来きごとです。



夜行の寝台車に生まれて初めて利用。定時にゴトンと小さな揺れの後、まったく揺れなし。気持ちよく寝て朝起きてみたら、出発駅にいたままでした。一番先頭の機関車が、後ろの寝台車引っ張るの忘れて、行ってしまったの説明でした。

誰も、文句言う人はなしで、しゃあないな~、って感じ。明け方に戻ってきた機関車に繋がれて、目的地に。無料の弁当と牛乳が配られてきたけど、腐っていて、臭かった。食堂車もなしで、腹ペコで6時間遅れで到着。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と大らかなお国柄。
日本ではちょっと考えられない珍事ですね。

お礼日時:2016/09/06 21:09

水飛沫はカワイイものです。


30年ちょっとぐらい前、ガード下を通ったらちょうど上を電車が通過して、
ウ●コが飛んできたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ酷い(>_<)
こんな話、若い人には何の事やら・・・

お礼日時:2016/09/07 11:11

もう20年以上前のこと。


日曜日の夕方に、駅の窓口で翌朝の新幹線指定席券を購入。
翌日の朝にそれを持って新幹線に乗車しようとしたら、自分が取ったはずの席に先客が。
まさかと思い自分の切符をよく確認すると「日曜日朝の新幹線指定席券」だった。
もう乗車できない列車の乗車券が発券できるとは思わなかったので、こりゃ盲点だった。

それ以来、指定席券等の購入後は必ず使用日時を確認するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~
マルス発券でもそんな珍事が有ろうとは???

お礼日時:2016/09/06 21:21

博多から熊本への九州新幹線つばめ号(博多始発)でのこと。


車内検札で、斜め向かいの若いお兄ちゃん。なんか車掌ともめてる。
何事かと思ってチラッと見えた切符が、なんと「博多→広島 のぞみXX号」の
指定券。
そのときのつばめは6両編成。指定席は4~6号車の3両しかないのに
4号車だったかな?たまたま同じ号車の番号の指定席を持っていて
その席は空席だったようで、他の人と揉めることもなく間違えて乗ってしまった
らしい。
(のぞみで、7~16号車の指定席ならそもそもつばめの編成にないので
間違えたとわかったはずなのに)。
でも、
東京方面ののぞみ(16両編成)と
鹿児島方面のつばめ(6両編成)、車両もぜんぜん違うし、
間違えるかなぁ?初めての新幹線だったのかしら?
確かに数年前までは博多始発の新幹線はすべて広島方面しか
なかった(あ、博多南行きはありますが)ですけどね。

当然、そのお兄ちゃんは新鳥栖で降りたけど、ちゃんと無事に広島に
たどり着けたのか、ちょっと心配でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、うちの家内も方向音痴。似たような事やらかします。(-_-;)

お礼日時:2016/09/06 21:16

平成が1ケタだったころ



東京から大阪方面へ出かけることが何回かあり、いつもは「寝台急行 銀河」又は「JRバス ドリーム大阪号」を利用。
でも有る時、どちらも予約が取れず、仕方なく「大垣行き(後のドリームながら)」の普通グリーン車で移動。

いろいろな事が有り、グリーン車の座席の一部はグリーン券を持たない人が占拠し、グリーン券を購入している者が通路に座り込む事態になりました。

また、新幹線に乗り換えるためか?多くの方が名古屋駅で下車したのですが、停車時間中にドアから出るのが無理なので、みんなで協力して窓から出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後のヤミ毎を求め、ごった返す列車の映像は何度も見れど、平成の世、現実にそんな事が有るとは・・・驚きです。

お礼日時:2016/09/06 21:14

http://jin115.com/archives/52127009.html

撮り鉄の蛮行に驚きます
「はっと驚きの鉄道珍事実(過去~現在)」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道発祥のイギリスでは、紳士の趣味。
ナショナルトラスト運動の保存鉄道も盛んで、休日はボランティアの手で運転もあるそうな。
本当の鉄道ファンでない、にわか鉄のマナーの悪さには閉口します。

お礼日時:2016/09/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!