天使と悪魔選手権

まず初めに自分の現状と目先の考えていることについてお話します。

現在満21才。現役でMARCHの大学に合格。大学に入ったものの馴染めず大学に通わなくなり、今年こそはと決めて前期は真面目に大学に通ったつもりだったが、とれた単位は24単位中6単位。現在二年生で二留が確定。卒業できる気がしないため、中退して専門学校に行って就職するというのを考えています。
どの専門学校に行くかというのを悩んでおり、候補としては公務員かゲーム関連で考えています。
なぜそのふたつなのかというと、公務員になり安定した給料、休みをもらうため。ゲーム関連は今の自分が一番興味を持っている分野であるからです。

ここからが質問です。
(I)公務員の専門学校に通うとしたら
地方公務員なら就職する先は東京、神奈川、千葉、埼玉で考えています。
国家公務員なら一般職で考えています。
 ①地方、国家公務員それぞれのメリット、デメリット
 ②どの専門学校がよいのか
 ③時期はいますぐ(秋入学)がよいのか

(II)ゲーム関連の専門学校に通うとしたら
プログラミング、音楽に関しての知識はゼロで絵は同人レベルでデジタルは使っていないため、ソフトの知識もないです。絵を描くことは好きですしプログラミングも興味がありますが、今のところは企画に携わりたいと考えています。
就職先はもちろん大手ゲームメーカーに勤めたいですが、今のところは業界についての知識もほぼないため漠然としています。ただ、パチンコやスマホゲームだけというところでは勤めたくないと考えています。
 ①パチンコやスマホゲームソフト以外のゲーム開発に携われる会社に就職できるのか
 ②どの専門学校に通うべきか
 ③時期はいますぐ(秋入学)がよいのか

(I)の①だけといったように部分的なことだけでも構いません。
今思いつく質問はこの程度しかありませんが、少しでも私の役に立ちそうなことがあれば回答してくださると助かります。
漠然とした質問しか出来ず申し訳ないのですが、皆様の知識を少しでも分けてくれたらと思います。

A 回答 (5件)

①先ず大学レベルの勉強についていけない場合は専門学校にはほぼついていけません。



②もし頑張って専門学校を卒業出来たとしても「大学中退」が響きまともな会社に就職できず、頑張ってブラックに就職するようになります。

③よい人生を送りたいなら留年しても卒業しましょう。

出来なければ悲惨な人生が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学卒業も選択肢の一つとして前向きに考えようと思います。

お礼日時:2016/09/07 10:50

MARCH程度の学部の授業でそんな難しいことは要求されません。

真面目に授業を受けて単位を取れないとは、どういうことでしょう。そこがそもそも理解できないのですが、書かれてある程度の動機、興味で、短大に行っても同じことの繰り返しです。そうでないと言い切れる材料が見当たらないのです。

ご自身の置かれている状況を理解されていないようです。

中退するなら、半端なこと言ってないで、就職をされた方がよいと思います。

「大学、行ってみたけど、勉強に興味持てなかった、ごめん、お金たくさんかけてもらったのに。ちゃんと就職するから」そう言って親御さんが納得してくれるかどうか、ギリギリのラインだと思います。
もし、ご実家が裕福で短大でもどこでもということでしたら、なおさら、あなたが決めなければいけないことです。マイナスからのスタートですし、周りもほんとにやれるのか?という目で見てきます。他人に頼ったりせず、虎視眈々と進めてください。それができないなら、なおさら、同じことを繰り返すでしょう。

あなたは、端的に①②③に答えてくれればいいんだよ!とお思いだとしたら、それこそ、ご自身の置かれた状況を理解されていない証拠です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り今のまま専門学校へ行っても今と同じような状況にならないとは言い切れない部分が多いかもしれません。また、人によってはすぐに答えがわかる質問なのかもしれません。
この質問をした大きな理由として、今後の進路の参考にしたいというのもありますが、どういう進路をとろうかとマイナスに考えてしまう部分が多く、いち早く安心したいからこの質問をしました。安心感と有益な情報を得られると考えている時点で私はすでにダメなのかもしれません。

お礼日時:2016/09/07 10:51

ここからが質問です。


(I)公務員の専門学校に通うとしたら
地方公務員なら就職する先は東京、神奈川、千葉、埼玉で考えています。
国家公務員なら一般職で考えています。
 ①地方、国家公務員それぞれのメリット、デメリット
 ②どの専門学校がよいのか
 ③時期はいますぐ(秋入学)がよいのか

②・③ご自身で、「大人として」、現役マーチでも、中退して、公務員というのであれば、大卒なんて、こだわりは、今すぐ、ドブに捨てて、LEC東京リーガルマインドで、公務員へ一直線あるのみです。大学の事は、忘れるくらい、猛勉強すれば、公務員は、あなたの手の中です。頑張って、国家、地方の市民のために働ける優秀な人材になられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な意見として考えさせていただきます。

お礼日時:2016/09/11 22:36

前期に単位を取れなかった理由を教えて頂けますか。


欠席したことがあったのか、復習しなかったのか、授業中寝ていたからか、テスト期間勉強しなかったからか、趣味に没頭していたからか、引きこもっていたからか。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席した回数は多くて3回程度でしたが、授業中は寝ていたり上の空だったりということもありました。復習もほとんどしていません。
テスト勉強に関してもテスト期間のみで60点ラインで勉強していました。60点取れるようには作ってあると感じるテストでのみ単位がとれたという手ごたえでした。
欠席したときの提出物だったり、小テストが最終的に響いたのかもしれません。
何より自分の中で大学での勉強に対して意欲的に取り組めていなく逃げ出したい気持ちが大きく集中力も何もなかったと思います。

お礼日時:2016/09/15 03:24

前期に頑張ったわけではなさそうですね。


その後、親御さんとお話しされましたか?なにか気持ちの整理含めて進展はありましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!