プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は統合失調症で統合失調症の薬を飲むのをやめたらいっさい眠れなくなりました、このままほっといたら一生眠れなくなりますかね、ちなみに現在眠れなくなって3日目です。やっぱりまた薬をのんだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

一生眠れなくなることはないですけど、


不眠→さらに神経過敏、イライラ→日中眠くなって昼夜逆転→活動できなくなる→社会性低下→そのうちドパミンが過剰になってくる→幻覚妄想状態の悪化→ますます神経過敏、興奮性が悪化→・・・→入院
のパターンになっていかないように、薬はしっかりのんでください。
覚醒剤なんかは、脳の報酬系のドパミンを増やし、本人はもっと欲しがる(依存症になる)ことになりますが、抗精神病薬はこれの逆で、脳の報酬系のドパミンをさげ、本人は積極的に欲しがりません。本人にとってはのみたくないくすりといえます。しかし、ドパミンをさげることにより、精神症状を改善する効果を発揮しますから、やっぱりのみたくなくてものんだ方がいいです。ここが現代医学の限界でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/09 14:06

飲まないと死んでしまいますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/09/09 14:06

ご自分の判断で薬を調節せず、その都度、主治医、薬局に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/09/07 14:23

依然睡眠障害の治療方の1つとして最初強めの薬を服用させじょじょに薬の量へ減らし最後は完全に薬から離脱させる方法をお話ししている先生がいました。

個人差がありますので必ずしもご自身に効果的とは限りませんがよく主治医の先生と話し相談のうえ治療した方が賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/09/07 14:24

私も精神疾患で、一生薬を飲む者です。



なぜお薬を止めたのですか? 合理的なはありますか?

私は、飲めと言われていて、飲む理由は、症状を落ち着かせるため、です。
症状を落ち着かせたいので、きちんと飲んでいますし、一生飲むつもりです。

あなたも、症状を落ち着かせたいという希望をお持ちなら、飲むしかないと思います。
勝手にやめるのはダメです。
主治医に相談して中断するのなら、ありかもしれません。
今のお薬が不都合なら、変えてもらう選択もあります。
とにかく、勝手にやめるのはダメです。

何を期待してお薬止めました?

勝手な断薬の影響による睡眠障害ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は学校に行っていて元気が出なかったから飲むのをやめたかったしだいです

お礼日時:2016/09/07 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!