アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少女マンガ(LaLa)に投稿しているのですが、前々作でトーンが今っぽくないと指摘されました。
(本当はトーンの選び方よりも貼り方のセンスのなさが原因だと思っています。)

アミトーンを多用して下さいと言われた通りにして、前作では古いという指摘はなかったのですが、アミトーンが太い(濃い)と指摘されました。

自分もそう思っていましたが、アミトーンの基本の10パーセントのものなのにメーカーや商品によって濃さが違って困っています。
今まで安くて使っていた外国産のトーンは糊が悪くすぐ黄色くなるので辞めたのですが、それ以上にアミトーンの10パーセントが他のメーカーの5パーセントレベルの薄さだったことがびっくりしました。好みの濃さではありましたが。

今は安さと糊の強さでMAXONを使っているのですが、アミトーンがかなり濃いです。
でもアイシーでも濃い気がします。
縮小すると濃くなる気がしますが、5パーセントは薄すぎる気がします。

デジタルの人が多いのか今は通販でないと買いづらく、パソコンの画面越しではよくわからないので困っています。

・少女マンガで見る基本のアミトーンのラインの数や濃さ(50L10%など)、メーカーなど、わかる人に教えて頂きたいです。
(できれば葉鳥ビスコ先生、南塔子先生、林みかせ先生が基本に使っている粗目?なものを探しています)

・あと、少女マンガの綺麗な削りは全部カッターなのでしょうか?
始めからそういうトーンなのか、ホワイトトーンを重ねてるのかと思ったのですが違う気がしました。
(ホワイトトーンは試しても無理でした)
削るのに合ったカッターがあるのでしょうか?

質問がわかりにくくすみません。少女マンガのアナログトーンに詳しい方にいろいろ教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

お答えします。

>MAXONを使っているのですが、アミトーンがかなり濃いです。
でもアイシーでも濃い気がします。
縮小すると濃くなる気がしますが、5パーセントは薄すぎる気がします。
パソコンの画面越しではよくわからないので困っています。

→基本的にどのような線数でも5パーセントは使いません。
 トーンをコピーしてみて、コピーに映らないものはアナログ原稿に使わないように。

>少女マンガで見る基本のアミトーンのラインの数や濃さ(50L10%など)、
メーカーなど、わかる人に教えて頂きたいです。
(できれば葉鳥ビスコ先生、南塔子先生、林みかせ先生が基本に使っている粗目?なものを探しています)

→自分の中で仮に60L10%を基本だと思ってみて、
 60L10%・60L20%・60L30%の各メーカーのトーンを
 掲載先にあわせて縮小印刷して見え方を確認し、まず好みのメーカーを決めて、
 その決めた60Lを基本に
 葉鳥ビスコ先生、南塔子先生、林みかせ先生の原稿を参考に
 線数の濃さや粗さをあげたり落として使用してみたらよい。

>あと、少女マンガの綺麗な削りは全部カッターなのでしょうか?
始めからそういうトーンなのか、ホワイトトーンを重ねてるのかと思ったのですが違う気がしました。
(ホワイトトーンは試しても無理でした)
削るのに合ったカッターがあるのでしょうか?

→削りは基本は全部カッターだけど、削りでグラデーション効果のあるトーンもあります。
 カッターも歯の角度に種類があるので自分の使いやすいあったものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
5パーセントは基本は使わないんですね。そういえば、コピーでつぶれたりとんだりするのはダメと本に書いていました。
コピーしに行くのをめんどくさがってはだめですね・・。
ちゃんと確かめに行こうと思います。

カッターは刃のすごく短い、永久刃?のセラミックカッターを使っているのですが、切れ味が落ちているのかもしれないです。