プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの本審査に落ちました。
去年の秋口に事前審査の段階で不動産業者がネット系銀行を紹介してくれたので、そちらに決めました。事前審査の通常1週間程度かかると言われていましたが3日で通過の連絡がありました。それからひとまず安心しきっていました。
今年の年末もうまもなく入居なので本審査を実施したところ回答は否決。
このままだと頭金も全て没収されかねない状況。不動産業者からは今の段階ではあまり心配しなくても大丈夫との事ですが入居が 2ヶ月後に迫っており間近なので心配です。なおネット系銀行で駄目だったのに、通過する可能性がある銀行を再度検討し直すと言う不動産業者ですが、今の時点からそのようなことが可能なのでしょうか。
住宅ローン3800万(頭金除く)
年収600万
勤続9年(上場)
CICデータにAあり過去一年以内
銀行を選び変えて不動産業者の言う通り、銀行の担当者と不動産業者の営業が直接やりとりをして何とかなることがあるのでしょうか。
どなたか知ってる方、こんな時の自分の対処法方や何かできることとなど教えてください

A 回答 (3件)

> 答えが見つかるまでは耐えようとおもいます。


そうですね。
今はそれしかないかもしれません。

ただ、今後にまたマンション等を購入する事が有るかも知れませんし、他にここを見る方のためにも書かせていただきたいと思います。

> 去年の秋口に
ほぼ1年前の契約ですよね。
ローン条項は普通は一ヶ月。長くしてもらっても3ヶ月が限度。
その期間の内に本審査の申し込みをして、その期間に銀行を探しておけば「頭金も全て没収」などという事態になる事はなかった。

> 入居が 2ヶ月後
という時期まで審査に通らないままにいた事が今の状況を生み、質問者にストレスを与える事になっているのです。

チョットのんびりしすぎた為ですから、この経験を生かして、今後の生活でももっと余裕を持って行動するよう心がけたほうが良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の秋口にというのは事前審査。
最終的に本審査は大丈夫という不動産屋の言い分と自分で銀行を見つけるということはしない方向で進めてきたこととその必要性はないと判断していました。

審査に通らないままいたわけではないことと、不動産屋からの助言が今回の事態を生んだことは紛れもない事実。

のんびりしたのは不動産屋であって11月の入居に対して本審査申込を依頼してきたのは8月の盆明け。そこから書類を整理して8月末には提出したので個人的見解としてのんびりした認識にない。

お礼日時:2016/09/11 04:46

生保は銀行よりも審査がゆるいです。


ただし金利は高いです。ちょっと見たらニッセイ変動金利(当社通常金利+保証料+団体信用生命保険特約保証料)で1.15%でした。
https://www.nissay.co.jp/kojin/shohin/loan/jutak …

ローン条項はついていないのですか? あれば審査に落ちても頭金は戻ってきます。
    • good
    • 1

> ネット系銀行で駄目だったのに


住宅ローンは、複数の銀行に審査をお願いする事等良く有ります。
三つの銀行に申し込んで二つは落ちる事も良く有りますから。

ネット銀行は利率が低いですが、その分審査も厳しいですから、他の銀行に申し込んで通る事も普通に有ります。

> 今の時点からそのようなことが可能なのでしょうか。
普通に可能。

> 銀行の担当者と不動産業者の営業が直接やりとりをして
やり取りをするのが一般的。
しない銀行の方が少数。
担保価値を銀行が調査するのに、設計図その他の提出を不動産屋等に求めるのは普通。

> 何かできることとなど
他の銀行にも申し込む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる所の感覚や事実が見えてちょっと希望が見えそうです。いまは不動産屋にお願いするしかない状況だと思いますが答えが見つかるまでは耐えようとおもいます。

お礼日時:2016/09/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!