プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイク国道は、走っては、いけないの?

A 回答 (7件)

国道か都道府県道か市町村道かは関係ありません。



自動車専用道路(高速自動車道を含む)や、一般道でも原付通行止めの規制標識がある道路は走れません。それだけ。
原付通行止めの場合、対象範囲(50㏄未満の原付一種/125㏄未満原付二種)は補助標識が付いていると思います。

二輪車通行規制区間情報
(一般社団法人 日本二輪車普及安全協会)
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/
「原付バイク国道は、走っては、いけないの?」の回答画像7
    • good
    • 1

自動車専用になっていないところでは、原付バイクでも、ママチャリでもOK。

    • good
    • 0

国道は国道でも自動車専用道路は走行できません。


原付は原付の原付2種もだめです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95 …

また、2輪全部通行不可能という場合もあります。
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/201206.h …

気をつけて運転しましょうね。
    • good
    • 0

「高速道路」と「自動車専用道路」の違いは?


http://lowch.com/archives/3784
    • good
    • 0

こんばんは。

そのようなルールはありません。ですが知っての通り、30キロ以上は出せません。2人乗車もできません。昔、原付スクーターで幹線道路走りましたが、スピード差に怖かったです。風で橋の上は不安定になるし、2段階右折はありますし、つい、中型とりました。125ですが車をリードできる力です。なんとか2人きついが乗れます。端っこ走れば問題ないですよ。でも車が追い付いてきます。出来たら市道がよろしいかと。国道は規制がない限り走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 21:36

>走っては、いけないの?



何で訊くの? わけいいなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、思ったもんで、
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/10 21:36

なぜ?


たくさんの原付が走っていますが。

きちんと道路の端をそれなりのスピードで安全に走ってもらえればそれでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全に走ります。ありがとうございます

お礼日時:2016/09/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!