アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校三年生で、大学に入ってからピアノを始めようと思っています。
弾きたい曲は東方のネイティブフェイスなのですが、どれくらいかかると思いますか

A 回答 (3件)

・その曲だけ弾ければいい。


・楽譜編曲レベルは中級者向け。
・手の大きさはフツー(ドから1オクターブ上のドまで指が届く)

…と言う前提と仮定して、これから毎日1.5時間から2時間の練習を続けるのであれば、3~4ヶ月あれば完成度80%位(たまに引っかかるが概ね原曲と同じ演奏時間で弾けるレベル・ただし強弱や感情などの音楽的表現はまだ未熟)までは到達できるかも知れません。(質問者さんの基本的な運動センスや音楽スキルにも依りますので)

ピアノは、左右の手が異なるタイミングで異なるキーを叩く必要があるので、初心者はそこが難しいでしょうね。
またその曲の楽譜を見ると32分音符や16分音符がずらーっと並んでますし、前打音や3連符もある上にテンポが160オーバーらしいので、初心者にはかなりハードル高いですよ。

ピアノ教室に「この曲だけ教えて」と通えば2~3ヶ月くらいまで、短縮可能かも知れません。


ちなみに一般的には「JPOPの上級者向け楽譜を、初見でほぼ弾ける」レベルに初心者が達するには5年~10年かかる、と言われています。

健闘を祈る。
    • good
    • 1

楽譜にもよると思います。


難易度の低い編曲だったら、すぐに弾けるでしょう。
    • good
    • 1

とりあえず基本飛ばしてワープですね


鍵盤の軽い電子ピアノなら1年も遊べば余裕じゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!