プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科、精神科について。


はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

私は29歳の男です。
いま結婚していますが、妻と大きなケンカをしていて離婚にも発展しかねない状況です。

うまく書けませんが。
とにかく私がキレやすい。言葉遣いが荒い。ちょっとした注意も言い方がキツイ。など、これらが妻を追い込んだ大きな原因です。
これまでも、きっかけは違えど。この言い方のせいで小さいはずのケンカを、大きなケンカまで膨らませてしまっまりしたこともしばしばありました。

妻に指摘をされ。気を付けてるつもりでもふとしたときに地の自分がでて、つまらないことで怒ったり。ケンカしたりしてしまいます。妻も嫌気がさしてて、私が10回気をつかえてて、たまに一回それがでてしまうともうそれまでのことも消えてしまうくらいの嫌なことになってしまっているようです。

前置きが長くなってすみません。

他の質問を読ませていただいてて心の病気ですね。との書き込みも見ました。

病気と言う言葉に逃げる訳ではなく真剣にこんな自分と向き合いたいと思ってます。
通院する場合、心療内科もしくは精神科などどこを受診したらいいと思われますか?変わる努力をしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

№3です。


丁寧なお礼のお言葉恐縮です。

その後、次のようなサイトを発見しました。
参考になるかも知れませんので、ご連絡いたします。

http://worldlovestandard.com/shuri/blog/?p=34

上記以外にも、下記の検索で、いろいろ出てきます。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E6%94%BB …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご返信いただけて大変嬉しく思います。

記事のほう
大変興味深く読ませていただきました!

先程の怒りの分泌時間のことと、いいこちらの内容といい、知って、意識をすることで大分ちがうだろうなと思います。
もちろん最後は自分の問題です。

ありがとうの
対義語、考え付かなかったです。
あたりまえ

たしかに私はひとに、当たり前を押し付けることが多いです。

なんとも幼稚なはなしですがこれを読んだだけでも意識の改革にきっと役に立つと確信してます。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/09/12 11:33

まるで昔の我が夫婦を見ているかのようです。


あなたのような主人にキレられて鬱になり、その後薬の副作用にやられ、精神病を併発し、主人に怒鳴られている時を思い出す、町中で口論を見かけると震えてフラッシュバックしてきて動悸に過呼吸。
自殺未遂にリストカット、
たどり着いたのは、入院。

そこで主人は変わりました。
カウンセリングを受けてみるとまで言いましたが、私だけを見てくれるようになりました。浮気をしてたのではありません。夫婦でいながら病人である私を精神病のほんわさ買いあさることで、病気を分かったつもりでいた。

本じゃないんだ、私を見てよ、私の何が辛いのかを見てよ、と主人が気づいた時、くれたのは沢山の愛情。

嫌というほどの愛をくれました。そして必ず寄るは抱いて眠ってくれることで安心感を得ることが出来て不眠も治りました。

主人は自殺未遂をした私を見て大事だと身を持って感じてくれたのだと思います。
大事なのはカウンセリングじゃないんです。大事だとおもうこと。抱きしめてくれること。それだけで睡眠薬はさよなら。

いっしょにデートにも連れてってくれた。薬で太った私の好きなようにさせてくれた。
愛を感じたからご飯も作ってあげたいと思った、それが通じたからもう一度向き合えた。

変わろうという意識は大事、カウンセリングもいい。
でもイライラは外で発散。
主人は毎日走りました。
発散のために。私のために。
だから今は愛されたいと思うし愛したいと思う。

私だけを見て、大事にして
奥様もきっとそれだけよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

そうだったんですね。
民間のカウンセラーってけっこうお高いんですね、、、
知らなかったです。

ご教示ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2016/09/12 11:38

私自身は保険適用のカウンセリングというのは知りません。


精神科や心療内科の診療報酬の関係で、一回目は30分位は話を聞いてもらえますが、2回目以降は5分未満しか保険適用になりません。もしかすると精神療法というのを標榜して、保険診療をやっているところもあるかもしれません。
大企業ならEAP(従業員支援プログラム)でカウンセリングしていることもあるようです。また、民間療法でもカウンセリングをやっているところはあるのですが、効果が不明な上に、一時間1万円とか吹っ掛けられるのでちょっと問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一段ずれてお礼してしまいました。申し訳ありません!

リコリコリコさん。
実体験を教えていただきありがとうございます!気づいて直せた旦那様の努力に深く感心しております。わたしもなおせるのかな?不安ですが真剣に向き合います。
なにより、大変なのは妻なはずなので。ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/12 11:41

77歳男性です。


ご自分の欠点に気付き、それを直したいと思うのは、立派な事です。感心致しました。

>とにかく私がキレやすい。言葉遣いが荒い。ちょっとした注意も言い方がキツイ。
⇒ こんな事、別に精神疾患ではありません。
その人が持って生まれた性格なので、病気ではありません。
ちょっと、気をつければ直せますよ。

>変わる努力をしたいです。
⇒ 真面目にそう思っているなら、変わることは出来ます。

キレやすい ⇒ カーッとなった時、深呼吸をして、気が落ち着くまで、数を数える。

ご自身が脳卒中を経験されたアメリカの脳科学者ジル・ボルト・テイラー博士も、その著書『奇跡の脳』で、怒りについて話されています;

それによると、ひとたび怒りが誘発されると脳からある化学物質が放出され、それが血液を介して体に満ち、「怒る」と言う生理的な反応が引き起こされるそうです。だから、この時は、人間の理性で対処することは困難のようです。

しかし、最初の誘発から90秒以内に、怒りを引き起こした化学物質は完全に血液中からなくなり、体から消えてなくなるそうです。

だから、もし、90秒を過ぎて、体内から怒りの化学物質が消滅してしまったにもかかわらず、まだ怒りが続いているとしたら、それは、その怒りを持ち続けるように、自分が「選択」した結果に他ならないのだそうです。

つまり、人間の自由意志で対応しきれない脳内物質の影響力は、わずか90秒で消滅し、その後、怒り続けるか、怒りを納めるかは、その本人の自由意志の選択、という事になります。

だから、90秒だけ、深呼吸などをして、ぐっと堪えて、怒りの化学物質の消滅を待ち、それが過ぎれば、自分の意志で、怒りを納めれば、キレないで済む、と言う訳です。
まずは、この練習・訓練をすると良いでしょう。

言葉遣いが荒い。言い方がキツイ。 ⇒ 怒りの感情に任せて、すぐに、あわてて、荒い言葉を使ったり、キツイ言い方をするのではなく、まずは、上に述べたように、深呼吸をして90秒間我慢をし、その後冷静さを取り戻してから、言葉を選んで喋るようにすると良いでしょう。
まずは、この練習・訓練をすると良いと思います。

実は、私も、ずいぶん短気でしたが、自分で自分をコントロールする練習をしている内に、すぐに切れたり、きつい言い方をする事はなくなりましたよ。
かならず出来ますから、頑張ってください。

あと、奥様の日頃の苦労や、出会った頃の惚れた点、などを、考え直して、奥様に感謝する心を育て、奥様に惚れ直す、ことをされると良いと思います。
人は、すぐに慣れてしまって、奥様のありがたさをすぐに忘れてしまうという、欠点を持っているものですから、その罠にはまらないように気をつける事も必要かと思います。

幸せな家庭を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

いえ、とんでもないです。
ここまで嫁に見放されるまでことの重大さに向き合ってこなかったおろかな結果です。

経験をふまえたアドバイスをいただけて嬉しく思います。

これまでも気を付けてるつもりでも、ふとしたときどうしてかとても、つまらないことで怒ってしまいます。本当に悔しいです。

totoさんのアドバイス、読ませていただき胸がいたみました、、、

自身と向き合って
訓練!ですね!

頑張ります。
まだ終わりたくないので。
有難うございます!

お礼日時:2016/09/11 19:47

確かに前の方が言うように、単に切れやすいだけでは精神科や心療内科でもわからないまま様子を見ましょう、ということになりかねませんね。


もう少し症状について気づいたことがあればいいのですが。
例えば、切れやすい時と、そうでないときがあり、それを繰り返している、とか。
落ち込む時があるかと思えば、普通の時があったり、または凄く冴えてる時があり、アイデアがよく浮かぶ、とか。
睡眠時間が極端に短くても大丈夫な時がある、とか。
上記のような症状に心当たりがある場合には、双極性障害の可能性があり、精神科や心療内科の治療の範疇に入ります。どちらにしても、敷居が高いかもしれませんが、気軽にどちらかの科に行ってみてください。病気かどうかは医師が判断しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
適切なアドバイス有難うございます。私自身が思うに、病気……というよりはカウンセリングを望んでいる部分が大きいです。結局自分自身の問題ではありますが。。。

ちなみに、心療内科などでは「病気」の診断以外、相談(カウンセリング)などもあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/09/11 19:38

キレやすい精神的な病はないかと、ただ、奥様との相性が、悪いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!