電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書についてですが、面接先からの書き方指定で、中学入学から書かなければいけないのですが、そこから書き始めると学歴と職歴で、一枚に収まらなくなります。どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

別紙を使うとか、1行に複数行革とか、オリジナルの履歴書を利用するとか、いろいろ考えられることです。

求められている内容を欄が不足するからと勝手に省略すれば、ホウレンソウの出来ない人と思われることでしょう。だからと言って、省略を前提に相談してくるのも勝手な奴だと思われることもあるでしょう。

私は、小学校から記載しています。専門学校を2回卒業しています。職歴も、転籍や兼務などで、行数が多くなってしまいます。商業高校と専門学校を卒業したということで、資格や検定試験の合格も数が多いです。私の場合には、オリジナルの履歴書をエクセルで作成し、活字にしています。活字にすることで、多少文字が小さくとも読みやすいです。学校名や資格団体なども完全な正式名称(学校法人○○学園 △△専門学校 □□校 XX学科 YYコース 昼間部 2年制 卒業のように)で記載もできていますね。手書きだとできない丁寧さや読みやすさが生まれるのです。

ただ、手書きの温かみなどを求めるような人事担当者には、良くないかもしれませんがね。私の職種の関係かもしれませんが、パソコンができるという印象の方が強く相手に与えられるようで、評判は良いですね。それに一度作っておけば将来にわたり更新をすることで、助かっています。履歴書は転職だけでなく、資格試験や社内の責任者になるためなどでも必要となりますからね。毎回悩みながら書くよりは楽できますし、書き損じもありませんからね。

一応、封筒などでの提出先・応募先の名前や自分の名前などは、手書きにするように心がけていますね。

ご参考までに。
    • 0

別紙参照などでほかの紙に記載しましょう。

• 0

入学卒業を一行にすればヨカ。

最終学歴から普通に。短期間の職歴が多すぎると、選考で不利になりますので、馬鹿正直に書くことはない。
    • 0

その場合は履歴書に書けるところまで書いて「詳細は職務経歴書に記載」と一文を添えます。

残りの職歴は職務経歴書に書くようにしましょう。
    • 0