アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で短期留学(1年未満)、日本の短大卒業後に短期留学の時に出会った人と現地で結婚、その間に語学学校には通っていたものの、基本は子育てをしながら普通の専業主婦を4年ほどして、日本に帰ってきました。帰国後は一度語学関係の仕事に就きましたが、事情があり退職、再度就活しようと思っていますが、海外在住経験は書くべきでしょうか?卒業後から最初の就職までのブランクがあるので、どこかに記載すべきだと思いますが、4年間留学していたわけではないので困っています。

A 回答 (2件)

自己PRの欄で「海外で4年間専業主婦をしていましたので、語学は日常会話なら問題ありません」って感じでPRしておけば良いよ。

職歴のとこ埋めるのに、海外で専業主婦してましたって感じで書いても良いし。

勘違いしちゃいけないのは、履歴書なんてのは完全に正しいって書き方しなきゃいけないわけじゃないこと。
履歴書や職務経歴書ってのは、自分という商品のカタログみたいなもの。
いかに自分という商品が素晴らしくて、自分を雇うとおたくの会社得するんじゃない?っていうのをプレゼンする資料なんよ。
だからあなたの経歴を最も輝かせて見せられる書き方で良いよ。
    • 2
この回答へのお礼

確かに職歴・学歴じゃないからといって、書いちゃいけないルールはないですね^_^

工夫して書いてみます。アドバイス参考になりました。有難うございます。

>海外在住経験は書くべきでしょうか?

学歴でも職歴でもないのに?
    • 0
この回答へのお礼

卒業してから初めて就職するまでにブランクがあるので、書くべきか疑問に思いました。面接だと理由を説明できますが、書類選考の段階だとなぜブランクがあるのか分からないですよね。いろんなサイトで調べると、語学ができる点で自己PR欄に書く場合もあるとのこと。どうなんでしょう。