アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問どうぞよろしくお願い致します。

企業に採用後、
提出した履歴書記載の個人情報(学歴や家庭の事情、職歴など)を
上司が他の社員にしゃべってばらすということは個人情報漏えいにあたりますか?

面接の場に居合わせた上司によって
履歴書にしか書いていない個人的な家庭のことなどを同じ部署で働く社員たちに
ばらされました。

A 回答 (3件)

ばらした本人はあなたがばらされたくないと思っていることを知らないかもしれませんね。



Q.個人情報漏洩ですか?
A.プライバシー情報の漏洩です。学歴や職歴だけではあなたが特定できません。家庭の事情については、その内容があなたを特定できる内容ならば、個人情報の漏洩といえます。
Q.個人情報の保護に関する法律に抵触しないの?
A.しません。
Q.秘密漏示罪は適用されないの?
A.適用されません。
Q.バラされて傷ついたんだけど?
A.日本国憲法第13条(個人の尊重)に抵触したとは言えないこともないので、民法709条の不法行為に基づく損害賠償請求、慰謝料を請求して下さい。
できても金銭的な実害がないのであれば、数千円がいいところでしょう。
バラされたことによって職の立場が危うくなった、退職させられそうになっている、などというのであれば、それによって生じた損害を請求できるかもしれません。

個人情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
個人情報漏洩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
個人情報の保護に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
秘密を侵す罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86% …
日本国憲法第13条
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
損害賠償
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E5%AE%B3% …

ということで質問文から読み取れる部分ではそんなところでしょうか。


そんな事実はないかもしれませんが、可能性のあることを一応書いときますね。

Q.学歴や職歴、家庭の事情のことを貶してきたんだけど?
A.名誉毀損罪で訴えて下さい。
Q.学歴や職歴、家庭の事情のことで事実無根の内容で貶してきたんだけど?
A.侮辱罪で訴えて下さい。

名誉毀損罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …
侮辱罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1% …


なお専門家ではないため、自分でも調べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:58

漏えいでしょうけど


法律で禁止されていることではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:58

> 企業に採用後、


> 上司が他の社員に

> 個人情報漏えいにあたりますか?

会社の外に漏えいはしていないです。

人間関係を円滑にするなんかの目的で、同僚の人となりを知っておくことは通常にあり得る話ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!