アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎの質問です。とても困っています。

私は学歴や職歴などが長い名前のものが多く、また全体に一般の人よりも経歴が長いため、手書きで履歴書を書く場合、枠内に収まらず苦労します。1つの経歴を2行にわたって書けば、他の経歴が収まらなくなります・・・

そこで、1行がある程度太い履歴書を使って、その1行の中に長くなる名前の場合は2行にわたって書くという方法を取ろうと思うのですが、問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

一行に収まらない学歴や職歴があるとはびっくりしました。



こんな感じ?

「カリフォルニア大学ロサンゼルス校 物理学科 応用物理学課程 ○○研究室 第6セクション 特別助教授」

それはさておき、

2行に分けると、融通が利かない、要約できない、常識がない、と受け取られるかもしれません。

でも、応募者が多いと逆に目を引きますよね。その経歴がすごく立派なものであればですが。

人並みの経歴なら適当に省略する方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで立派な経歴ではないにせよ、長さはそんな感じですね。海外の学校名などもあるので、それが何の学校であるかも添えないとさっぱり分からない状態になってしまいます。

また、履歴書記入の条件が指定されているのですが、「何をやっていたかも書いて下さい」とあるので、どうしても長くなりがちなんです。

お礼日時:2014/02/12 13:03

その様な履歴書は、まず読んでもらえません。

応募者がとても少なければ別ですが。
企業にとっては問題ではありませんが、あなたにとっては大問題でしょう。

履歴書の方には、中学卒業から最終学校卒業までの履歴を普通に一行毎に書く。
その最後の行に「職歴は別紙に記載」と書いて、別の紙に記入する。
別紙の書式は自由ですが、元の履歴書の履歴記入欄と項目や列幅や行間などを同様にしておいた方が見やすくて良いです。
職歴を単に列記するのではなく、アピールしたい経歴があれば、そこを少し多目に書くなど、視覚的にアピールできれば見る方もわかりやすいです。
別紙の最後の行の下に「以下余白」と書いておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、特定の1つのものだけ2行に押し込める方法を取りました。どうしても短くしようがなかったので。

お礼日時:2014/02/13 11:54

小さい文字でビッシリと書いてあるだけで読む気が失せるのが人情と言うものです。


1行の中に小さく2行書くよりは、別紙で経歴書を添付したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、特定の1つのものだけ2行に押し込める方法を取りました。どうしても短くしようがなかったので。

お礼日時:2014/02/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!