アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の書き方について質問です。
私は2年間と少しアメリカへ語学留学の経験があります。
大学付属のESLクラスに通っていたのですが、
この経験を履歴書に書くにはどうしたらよいでしょうか?
ここで調べたところ、特技欄に書いたほうがいいと言う意見と、学歴・職歴の後に学習歴として記入してみては?と言う回答がありました。
どちらがいいのでしょうか?
また、学校名を記入の際、英語でそのままかけばいいのか、
それとも日本語に訳した形で記入したらいいのか
はたまた、英語の読みをカタカナにして記入したらいいのか迷っております。
それから、特技欄に記入する場合、
得意な科目欄にも同じ事を書いたら良くないですよね?

長々と書いてすみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

企業で人事担当の経験を持つ者です。



専門コースを取られて卒業など、博士・学士・修士・サーティフィケート等、単なる語学学習以上の物をお持ちの場合は学歴に記載されるべきだと思います。

しかし単にESL等のクラスで学んだということでしたら学歴・職歴欄に記載しても構わないとは思いますがそれ程評価の対象とはなりませんのでその他の箇所に補足程度に記載された方が良いと思います。

もちろん語学関係で取られた資格等は記載しましょう。学校名に関しては読みやすさを優先して日本語を推奨します。英語ではダメということではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、ESL程度だと学歴に書けるものではないですよね。
特技の欄などに記入して、あとは面接時にアピールして行きたいとおもいます。

これから寒くなりますね。お体のほうご自愛下さいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 15:42

補足です。

学校名の表記についても特に決まりはないと思います。誰でも知っている大学(例えば、シカゴ大学)ならば、日本語がいいでしょう。カタカナだとわかりにくければ、そのままそこだけ英語で書くのもありだと思います。要は、読み手にとってのわかりやすさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回、履歴書を書くに当たって色々と調べていたところ、
これは良い、あれは駄目と様々な意見があり、
それに少し振り回されていた様な気がします。
企業にあった書き方を考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 11:16

あまり堅苦しく考えずに、TPOに合わせてどちらでも良いのではないでしょうか。

記載内容に間違いさえなければ会社のカルチャー等も考慮して考えればよいのではないかと思います。

「英語ができて当たり前」のような大企業や外資系企業への就職であれば、語学留学程度で学歴にするとかえって失笑をかうかもしれませんが、そうではない場合で、語学留学経験があなたの大きなアピールになるような会社・職種なら、学歴に書いてもいいと思いますよ。貴方のアプライする職種にもよりますし、ケースバイケースではないでしょうか。
    • good
    • 0

#1です。

一点補足させていただきますね。

ESLでの語学留学のみの経験でも学歴に記載すれば良い場合があります。それは帰国してから特に日本で有効な英語資格(TOEIC、TOEFL、英検等)をまだ取られていない、もしくは以前取ったもののそれ以来受験しておらず現在それよりははるかに自信がある場合。です。

可能なら客観性のある資格でアピールするのが一番ですが、時間の関係上ない場合は上記の留学でアピールするのもまた一手です。

但しその場合は人事の経験・知識によりますがそれ相応の能力があるかどうかは面接時に問われることになると思います。参考までに私が担当していた部署(大手貿易・購買)では英語は必須となりますので2年のアメリカ滞在と言いますと資格で考えるならば「最低でもTOEICなら900点、英検なら準1級程度は必須」が基準となっておりましたので相応の力をお持ちでしたらアピールされても良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。度々の回答、ありがとうございます。
実はTOEICなんですが、来月末に受ける予定なんです。

色々と参考になりました。
ありがとうざいました。

お礼日時:2004/10/30 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!