アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で学歴と職歴どっちが大事ですか?

A 回答 (10件)

そうですねぇ。

営業や販売職等数字を追うものは職歴です。ただし新卒は学歴が優先されます。
技術者、製造業も新卒は学歴中途採用は職歴ですね。

ただし、会社の採用条件が4大卒以上であるなら、やはり学歴になってますが、結局は職歴の経験値で学歴の差を埋めることはできます。
    • good
    • 1

いいえ、それより知識と技術と判断力てす。


それは学歴だけでも、まして職歴だけでも養われません。
    • good
    • 0

職歴です。

 
学歴は幾つになっても取れます。
    • good
    • 0

就職なら、若い時は学歴で、歳喰ったら


職歴ですね。

でも、人生ですよね。

学歴の方が大切だと思います。

ワタシの体験ですが。

人生とは何か、人間とは、と真剣に考えているのは
大卒ですね。

高卒の人は、あまり考えていません。
そもそも読書しません。

だから話題も違うし、人生に対する態度も違います。

それが如実に表れるのが定年後です。

高卒の人は、どんな道を歩いていいのか
判らないみたいです。


その他、小さいことですが、離婚率も大卒の方
が少ないです。
当然ですが、生涯収入も大卒の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は大卒でも読書する人少ないですよ、スマホばっかりで

お礼日時:2018/07/24 17:50

職歴が大事になるのは転職するときとお見合い結婚するときくらい。

 学歴は就職のときも、仕事(対外的な)を遂行していくうえでも重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 17:51

どっちも大事だけど、どっちかと言えば職歴かな。


学歴は学歴で高ければ先輩後輩同級生とかの人脈がすごい場合があるから重要視するし、職歴は本人がどんな仕事してきて何ができるのかを表すし、どっちも違う局面で必要だから、その局面によってどっちが大事になるか変わってくるんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 17:51

学歴というのは就職のときに使うもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

職歴も就職のときではないですか?

お礼日時:2018/07/24 13:32

歴はあくまでも過去なのでそれほど大事ではないです。


強いて言うなら、現在に近い方が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 13:33

就職するまでと就職してから数年は学歴が大きいね。


それ以後は職歴ですね。
会社の中堅が「俺、〇〇大卒なんだ!」って言ってたら
「能無しなんだ・・・」って陰口が
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 13:33

どっちが上ってのはあまりないけど、最終的には職歴になっていきます。


ただし学歴がなければスタートでハンデを背負います。(逆転出来ないわけではないが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!