アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の会社を退職してから、専門学校へ通っています。
平行して雇用・能力開発機構センターの職業訓練へも通い始めました。
両方とも、同じジャンルの内容を勉強しています。

就職活動もそろそろ始まりますが、私のような場合
履歴書の「学歴」欄には職業訓練も書けるのでしょうか?
専門学校名は書く予定ですが、一般的に職業訓練のことを履歴書に書けるのかどうかが
分かりません。

経験者の方や採用担当の方など、幅広くのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年秋まで採用担当でした。


職業訓練のことも書きたければ、専門学校名の下に、(  )で表示して
ください。
ただし、今後やりたい仕事にすぐ役立つものでなければ、おおきなPRポイントにはなりません。職歴欄を詳しく書きたいなら、職業訓練は書かなくてもいいです。
要は、「何をPRするのか?」を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん、採用担当者の立場からの早速のご回答をありがとうございました。
今通っている職業訓練では、やりたい仕事(履歴書送付先)に役立つことを勉強しています。
教えて頂いたように、専門学校の下に記入しようと思います。

お礼日時:2001/07/20 15:19

職安の職業訓練は、「職歴」になりますので、そちらに記入されるのが正しいですよ。


履歴書の書き方の本にはそう書いています。ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karin_snow2001さん、ご回答ありがとうございました!
職歴になるとは初めて知りませんでした・・。早速確認してみます。とても参考&勉強になりました。

お礼日時:2001/08/07 23:57

職業訓練も、学歴欄に書いてかまいません。


書いて、積極的にPRしましょう。
今後の仕事に直接関係なくても、色々な分野の知識が有ることが判り、何事にも積極的に勉強しているんだという、姿勢をPRする効果があります。
書くことにより、マイナス評価はされません。

採用側としては、何でも知りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました!
教えて頂いたように、積極的にアピールしていきたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/08/07 23:54

特にこれを書いたら(書類として)失格、とかないので、自分に有利になるようなコトだったら、私はだいたい書いていました。

卒業証はもらえないけど半年のクラスとかで修了証をもらったら「※」みたいなマークを付けたりして補足のように1行使って書いたりしていました。

それで特に問題はなかったのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pochitamaさん、ご回答をありがとうございました!
※マークを付けて、他を分別して書くのも一つの手段ですね。参考になりました♪

お礼日時:2001/08/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!