プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の履歴書はB5かA4がありますがどちらが良いのでしょうか?
どちらでも問題はないのでしょうけどそれぞれ良し悪しがあるのではないかと思います。
今の会社では用紙の標準がA4なのでそれに合わせたほうがいいようなことを聞いたことがありますが(多分保管時のファイリングの都合のような気はしますが)
B5だと用紙が小さくなってあまり書き込むと見づらいかなと思いますし、特に年配の方が読むと考えるとA4の方が良いかなと。
かといって学歴、職歴などあまり書くところが少ないと結構すかすかになってしまうとなんか変な感じもしますし。
転職用に考えていますが一般的にはどうなのでしょうか?
見る側としては気にするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近の流れは「A4で折らずに送付」ですね。

昔はB5で3つ折とかZ折とかで送付してましたけど。
「社員になるならA4(JIS)、バイトへの応募はコンビニで売ってるB5」って考え方もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えがあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 20:46

poyo3 さん、おはようございます。




履歴書の用紙サイズのことですが、先の回答者様のおっしゃるとおり、世界標準であることと比較的に字が大きく見やすいA4の方が良いかなと思います。また、貴方の履歴書は転職用となっていますので、学歴は中学卒業から記載し、職歴は履歴書には簡潔に、細かいところは職務経歴書に記載するとよろしいでしょう。おそらく、職務経歴書は履歴書に同梱されているでしょう。とにかく、担当者様に貴方の今までの経歴を誤記や虚偽なく記載することがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は重要ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 20:51

指定されてなければ、どちらでもかまわないと思いますが、紙サイズとして、A判は世界標準、B判は日本独自の標準で、官公庁はB判様式が残っているところもありますが、民間企業では大抵A判が標準になってきています。


A4の方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用紙はA4がほとんどですよね。
統一したほうが確かによいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 20:48

現在転職活動中の者ですが、私はA4を2枚の履歴書を使っています。

(PCで書いているのでどうしても2枚になってしまいます)

A4を使っている理由は、一般的に書類=A4が多いというイメージがあったからです。

>B5だと用紙が小さくなってあまり書き込むと見づらいかなと思いますし、特に年配の方が読
>むと考えるとA4の方が良いかなと。
>かといって学歴、職歴などあまり書くところが少ないと結構すかすかになってしまうとなん
>か変な感じもしますし。
↑学歴はともかく、職歴はスカスカな方が転職には有利だと思いますが・・・

何よりもよく言われているのが、「履歴書は見た目よりも中身」なので
中身が伴っているのであればそこまで悩む必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに職歴は空いているほうがいいですよね。。
中身の方が重要ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!