プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の記入で、学歴・職歴を分けて書くのが普通ですが、退職後の職業訓練などが有る場合、
1.職歴の続きとして記載すれば良いのでしょうか?
また、今後、専修学校や、講座の受講などがあった場合は、どの欄に記載すればよいのでしょう?

2.職安に問い合わせたところ「公共職業訓練 雇用能力開発機構○○センター OA事務科 修了」と記載するべきとの事ですが、短く表記しても差し支えないでしょうか?

A 回答 (4件)

ブランクがあっても職業訓練に通った事を記載するのはマイナスではないです。

自信がある無しに関わらず。

どういった仕事を希望しているかわからないですが、ただ単にブランクが心配であれば、職務経歴書に詳細を記載しても構いません。
ただ、希望職種と全く異なったうえにプラス要素(採用する側にとって)が無い単発アルバイト等は記載しない方がいいかと。
ダラダラ書き込んでいるだけの中身の無い経歴書になってしまいます。

それよりも、なぜ5年間のブランクがあるのかっていう理由をちゃんと説明するべきではないでしょうか?
プラス、今になって仕事に就きたいと思った理由等です。


>ブランクがあって、今でも直ぐに使えるとは言いがたく、あまり自信が無いのですが

今までOA事務科で習ったような科目を必要とする仕事をしたことはありますか?それとも職業訓練で習ったのが始めてですか?

今まで事務職等の経験があるなら仕事をする上での問題少ないはずです。どんな仕事もブランクがあれば多少の戸惑いはありますから。
ただ、職業訓練で習った以外、そういった職種の経験が無いうえにブランクがあった場合、採用する側から見すれば全くの未経験者とみなされると思います。
たぶん入所中に資格も取ったはずですが、資格を持っていても知識としてはあるが、それを実務で活かせるかっていうと・・・使えない人の方が多いのかも。
なので履歴書上での判断資料にはならないかもしれませんが、面接が可能であれば「この程度はできます」みたいな補足でのアピールはできると思います。

自信が無くてもアピール次第ですよ。
うろ覚えでも知識(基礎)は学んだはずです。もう一度自分なりに勉強しなおすなりしてみてはどうでしょう?
せっかく学んだ知識ですから、活かせるように頑張ってください。

長くなってしまいましたが、就職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

再び#1の者です。



私も履歴書って本雇い(いわゆる正社員)の
ものを記入すると思っていて、市役所の臨時
職員で仕事をしていた時期を記入しませんでした。

そうしたら、気づけば2年もブランクが空いて
面接時に「どうして、空いているの?この間は
仕事はしていなかったの?」と聞かれました。

上記の所で働いていましたと話すと、
「あ~そうなの」と好感触を示されました。
仕事をせずにいると取られるよりは、アルバイト
でも記入したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も前に職業訓練のOA事務課(3ヶ月)に通ったことがあります。
職業訓練の記載は学歴欄で良いと思います。

書き方は「公共職業訓練 雇用能力開発機構○○センター OA事務科 修了」
簿記、計算実務、電卓計算、ワード、エクセル(共に3級程度)
という感じで習った科目の内容を私は記載しました。
その方が相手はどのくらいの実務訓練をしたのかわかりやすいかなーと。
「3級程度」と記載するにあたっては臨機応変に。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
どうやら、同じ職業訓練課程を修了されているようですね!
ご指摘の通り、職業訓練は、学歴に記載します。
履歴書の記入欄の関係で、行数制限があるので、
学んだ内容の詳しくは、職務経歴書の中に、
別途、詳細をもうけて、記入しようと思います。

ただ、ブランクがあって、今でも直ぐに使えるとは言いがたく、あまり自信が無いのですが、こういった場合は、書き込まないほうが良いのでしょうか?
若し宣ければ、ご回答くださいませ。

本当にありがとうございました。

補足日時:2005/07/15 14:19
    • good
    • 3

職業訓練校は、職歴ではなく学歴の欄に記載します。

専修学校も学歴ですが、講座などは免許等の
欄に取得したものを記載します。

全部表記することが望ましいのでしょうが、職業訓練校の何科を修了したかが分かれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
職業訓練や、専修学校は、学歴に記載。
講座などは免許・資格欄に記入との事、本当にありがとうございました。

平成12年が最終職歴なので・・・悲
少しでも職業欄を、埋めたく、最終職歴の後に職業訓練の履歴を書き足そうと思いましたが・・・汗
ちゃんと学歴に記載します。

平成12年から、現在までの5年余り、
時々アルバイトや知り合いの仕事の手伝いをしていましたが、単発的なアルバイトや、お手伝いばかりなので、履歴書には記載せず、職務経歴書に記載しようと思いますが、いかがなものでしょう?
若し良かったら、ご回答くださいませ。

補足日時:2005/07/15 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!