アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、応募書類が通った会社の一次面接に行ってきたのですが、
送った履歴書を、ふと覗いてみると、学歴と職歴のそれぞれ先頭に書く、
【学歴】と【職歴】の文字を書き忘れていたことに気がつきました。
(なので、1行目と、学歴・職歴の間の2行が空いている)

その時、『どうしよう!」と心の中でギョッとしたのですが、
この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、
そのまま何も言わないでおきました。

今、考えている対策としては、もし二次面接に呼ばれた場合、
きちんと記入した履歴書を持参し、差し替えてもらうことです。
しかし、志望動機欄に書いたか文面を、正確には再現できません。

このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。
また、もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが
影響したといえるでしょうか。
(ちなみに、業種は出版関係です)

似た質問があるようでしたが、
もっと個別なケースとしてご相談したかったため、
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特段、気にするようなミスではないように思います。


後で、経歴詐称じゃないかと言われるようなものは困りますが。

指摘をうけたら、その時、初めて気付いたようなふりをして、
「本当ですね、申し訳ありませんでした。書き直して再提出
したほうがよろしいでしょうか」くらいの対応でいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にするようなミスではない、という類いのご意見がほとどんで意外です。

それでは、
「指摘をうけたら」少しフォローする態度を見せることにします。

お礼日時:2007/12/17 17:19

余り関係のないミスでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんな・・・。
楽観的に考えてしまっていいんでしょうか。

でも、ミスはミスですよね。
3行程、妙な空白の行があるっていうのは。

お礼日時:2007/12/17 17:16

>この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、そのまま何も言わないでおきました。


・・・これは、正しいご判断だったと思います。

>このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。
・・・なにもしないのが得策です。わたしも、採用担当として、求職者の方々の履歴書は色々見てきましたが、皆さん書式もばらばらで、案外抜けも多く、あまり、気になりませんでした(字が雑とか、挨拶状がついてないとか、日付がかいてない、「ふりがな」がカタカナとかは、意外とチェックしましたが)

もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが
影響したといえるでしょうか。
・・・それはなんともいえないでしょうが、わたしの考えでは、あまり、こだわるべきミスではないと思います。落ちたとしたら、そのことだけが、原因とは思えません。

わたしからのアドバイスとしては、割り切って、もうその話題には自分からは面接時に触れないことだと思います(もし、つっこまれたときに、「実はうっかり・・・」のような弁解をするのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用ご担当者さんのご意見、ありがとうございまいした。
とりあえず、「何もしないでおく」とのことですね。

――― 

しかし、
二次面接を待たず、すぐにでも履歴書を差し替えに行くことも考えましたが、やめておいた方がいいでしょうか。
二次面接で、「記入漏れがあり失礼しました」ぐらいの謝りの言葉を入れなくても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2007/12/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています