アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大の出身校トップ10のランキングを見たら、男子校ばっかりです。

A 回答 (8件)

今は少子化の時代です。


女子だけ、男子だけではなかなか集客ができなくて、どんどん共学化がすすんでるけど、「テストがよくできる」、「お嬢様校」というような一芸に秀でている学校は、そのブランド力で入学者を確保できるから。

学校側も自分のところのセールスポイントはますます強化するから、結果としてどんどん勉強ができるという部分が特化する。
生徒もそんな学校の方針を選んで入ってきてるんだから、当然、その方針に沿った生活を自主的に送る。
結果として、どんどん偏差値の高い大学への進学率が高くなる。
    • good
    • 0

男子のほうがいわゆる「追い込み」に熱中できる習性があるんじゃないでしょうか。

こだわりや思い込みが強い。それが勉強に向かっている。

地方の公立でもトップ校は男子比率が高いし、私立(別学)vs公立(共学)という対比はここではあんまり関係ないように思います。勉強オタクを集めようとすると男子が寄ってきやすい、男子だけで集めたほうが学校を東大生製造機として機能させやすいというだけで。

女子はもっと、何と言うか自由です。融通が利くというのか。
    • good
    • 2

ほかの方はちょっと違うと思う。


まず男子校の多くは戦前からあるような「名門校」です(戦前からの高校が名門校なのは公立共学も変わりません)。このとき、モデルになったのはイギリスのイートン校などのパブリックスクールであり、
「制服」や「校則」などが取り入れられました。彼らは今でも男子校、女子校です。


名門公立高校はGHQの命令で戦後ほとんどが共学化されました。
反面、私立の多くはそのまま男子校、女子校で残りました。
ですから「名門校が変わってない」だけで特に男子校が特異であるわけではないんですよ。
最近では違いますが、女子は勉学よりもお稽古事や礼儀を教えることが多く、特に国立で必須の理数科目が弱かったので伝統的に推薦で女子大に行ったり英文科に進むことが多くありました。
反面男子校は特に公立との違いを出す必要性があり(学費が高いので普通に勝負したら魅力で負ける)、特に進学には熱心でした。
公立の方は政治の無策もあり戦後の一時期停滞が起こりました(東京の日比谷、京都の堀川は一時期100名以上も東大京大に行かしてましたが、それがとうとう0名まで落ち込みました。最近また盛り返してきましたが)。
公立の無策もあり、私立人気に拍車がかかりました。これが「受験戦争」です。1980年代のことですね。
塾はこの時から一気に脚光を浴びますが、1993年ごろのバブル崩壊で下火になります。
90年代後半から公立高校もさまざまな取り組みを集め、一定の成果を得ます。少子化もあり懐が苦しくなり私立の男子校、女子校の多くが共学化に道を切り出します。
ですから
基本的に私立高校=男子校、女子校
男子私立高校=進学実績が良い
時代が長かったわけで、その名残がまだある、というだけです。
この20年で中高は学校名が変わったり、共学化になったり、急にどこかの大学付属になったり、ヤンキー高校だったのが進学校になってたり、と今の50歳以上の人が知ったらマジで???となるような事例は増えています。
男子校は古き良き伝統を持っている、と言えるでしょう。
今後は分かりませんけどね。
愛光や洛南などの名門男子校が共学化したのは驚きでした。
↑医学部や東大合格実績なども大きく増やしてます。
灘や開成がそうなる可能性も十分有り得ますよ。
    • good
    • 1

戦前の名残です!男は働き、女は家庭を守る。

男性は社会での競争の為に学歴が重んじられましたから!
    • good
    • 0

みんなバカだからです。

自分に力(学力)があればどこからでも入れるのです。現在私立男子中高一貫校が上位を占めていますが、共学の国立大学附属高校群、首都圏なら東京學藝大、筑波大附属、筑波大駒場〈ここは男子一貫校だな)、そして他の国立大学附属高校からの入学数は莫大で、これは昔から変わりません、50年前に東京都が学校群という無意味な政策を始めたために、男子中高一貫校が突出してしまいました、その時にも東京學藝大の附属は120というとんでもない数を叩き出したことがあります。
    • good
    • 0

分母がでかいからです。


タダそれだけで、当たり前のことです。
ちなみに
男子は共学だと進学力がガクンと落ちますが
女子は共学でも進学力が落ちません。
男子校ばかりになるのは、男子が情けないからです。
    • good
    • 2

女子がいたら浮わついてしまって勉学の妨げになるからです。

    • good
    • 1

最初から、そういう子を集めているから。



野球だって、そうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!