プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生で今は受験生の身です。
彼とは同じ部活でマネージャーと部員という関係でした。
「部活引退したら話すことないし話すことなくなるよなー」と最後の大会前にポロっと言われ、
実際引退したら話しかけてこなくなり、私も自然と彼には話しかけないようになりました。

少し前あることがきっかけで気まずくなり彼のことを避けていたことがあったのですが、この前部活の皆で集まったときは彼から話しかけてくれて久しぶりに話しましたが、そのあとたまたま二人になったときに「もう話すこととかないし、話すことなんてないよな~」と同じようなことをまた言われ、そんなに話したくないかよ!!とムカついてしまい「そうだね」と素っ気なく返してしましいました。
彼もそれ以上はこのことに触れず二人して黙りこくってしまいました。
結局それからまた学校ですれ違ったり会っても挨拶もしません。
気まずかったあの時と一緒です。
思えば部活で集まったときも彼とは席が近かっただけで近くなかったら彼は話しかけてこなかったのかなとも思えてきました…

彼が好きなのですが私の気持ちに感づいてわざわざ釘を刺してきたのでしょうか?
気まずい雰囲気から久しぶりに話せたので嬉しかったのにその後の一言で突き落とされ、
悲しかったし、そんな事いうなら今日だって話しかけてくれなくてよかったのに!!と身勝手ながら思ってしまいました。

どうせ付き合えないんだしとは思っているもののどうしても勉強中に彼の「もう話すことなんてないし、」という言葉の真意が気になって仕方なく、今回質問した次第です。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございました!

まさにそうだと思います!とても納得致しました。
    彼はどこか子供っぽい節があり、また少し臆病なところがあるのでそういう所から今回の言動に至ったのかもしれません。
    私も他の部員とはふつうに話すのに対し好きな気持ちがばれないようにと彼には素っ気なく行動していたのでそこが悪かったのだと思います。
    また彼のこの言動は少なからず私と話したいと思っているところから来たのだとはわかったのですが、
    これはやはり友達としてでしょうか?
    これからはまた話しかけようと思いますが、彼が友達としてそう感じてくれているのなら私も期待しないように友達として彼とまた仲良くなっていきたいと考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/16 00:43

A 回答 (2件)

おそらくですが、彼は面倒な子供が言うような言い回しをしただけだと思います。

例として『こんなに僕のこと怒るんだからお母さんは僕のこときらいなんだよね?』みたいな。
「そんなことないよ。部活以外の話でもなんでも話そうよ」と言ってほしかったんじゃないですかね。面倒くさいですね…。
この回答への補足あり
    • 1

補足への返答です。

お友達として話したいのか、徐々に発展してそれ以上になりたいから話し続けたいのかは彼にしかわかりません。
ただ、あなたが仲良くしたい、話したいというのであれば仲が悪いことよりも断然良いことだと思いますので
彼の少々の子供っぽさも考慮にいれながら歩み寄って話しかけてみてはいかがでしょう。受験頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます!!
彼の心は彼しかわかりませんものね…
人の言葉をそのまま受け止めてしまうところがあるので彼の言葉の裏にある真意を
理解できるよう頑張ろうと思います!!

今回のご回答で長らく考えていた彼の言葉を理解することができてとてもすっきりと致しました。
受験勉強との両立頑張ります。
ご回答ありがとうございました!!!