プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランで出された料理に、
金タワシの破片。

半分以上食べてから気が付いて、
店員さんに言ってみたら、
作り直してくれた。
お腹いっぱい。
あと小さいプリンもくれた。

破片は口に入れる前に気が付いたから、
今回は特に問題は無かった。

細かい事言うと、
気が付かずに食べちゃってたかも知れないし、
ほかの破片食べちゃったかもとか、
一緒に洗剤も入っているかもという嫌な不安は有るけど、

まあ、金タワシぐらい入っちゃうことも有るだろうし、
もし食べちゃっても、
そんなに害も無いだろうとも思う。

みなさんは、
店員に言いますか?
作り直して貰いますか?

「レストランで出された料理に、 金タワシの」の質問画像

A 回答 (8件)

言います。


遺物混入をやらかしてしまったのにそれに気づかないってことは、再発させてしまうリスクがそのまま残るということですから。
従業員の気が緩んでいたりたわしの針金が緩んでいたりするのですから早急に対策取らねばなりません。
それなのに指摘されないのは怖すぎます。

製造業で働いてるためなのか、不良品とか異物混入した食品に当たってしまったとき、被害者って意識にならないんです。
不良を見つけた者として、不良を発生させてしまった人や責任者に連絡する。
そういう感覚で、客という意識が発生しません。

作り直しについては…お腹膨れてしまってからだと作り直されても困りますね。
先方がどういうフォローするかに任せます。こっちからアレコレ要求するのは図々しい感じがしますので…。
    • good
    • 1

こんばんは。

料理人ではありませんがボクは、パティシィエをしております。

極めて個人的な意見となりますが「みなさんなら言いますか?」とのご質問なので
回答させていただきます。

言いません。

昔話で恐縮ですが名古屋でフランス人がやっているフレンチレストランがあると聞き
食べに行きました。
前菜が出てお魚料理を食べていたら違和感を感じ吐き出したらホッチキスの針でした。

珍しい事もあるもんだとそのまま料理を食べ終えてボクは、何も言いませんでした。
ちなみに15000円くらいのコースでした。
もちろんお魚もお肉もとても美味しかったです。満足しました。

ただボクは、何も言いませんでしたがお皿に残した小さなホッチキスの針を
洗い場の方が見逃さなかったようでお肉料理を食べているボクの所へ
支配人とフランス人シェフが飛んできて「申し訳ございませんでした!!」と
謝ってきました。

ボクは、びっくり仰天して「いえいえ気にしていませんから」とやり過ごしました。

そんな思い出があります。
ボクみたいな意見もあると軽く読み流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に、
上質なレストランで有れば、
客が、何をどの位残したのかを確認するでしょうから、
異物があった時にも、
お皿に残して置けば、
気付いてくれるかもしれないですね。


前に、牛丼チェーンで、
中に虫が入っていた時に、
分かるように残して食器を下げて下さいと伝えたら、
そのまま片付けられてしまったことがあります。

気が付かなかったのかも知れません。

虫が入っていた場合は、
料理によっては、作り直してもらっても、同じ釜であると思うので嫌ですね。

お礼日時:2016/09/16 21:42

言いますよ!当然です!よくある事でしょうがないですが、店側の態度、対処が納得いくなら、許す事が多いです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

客が納得が行かなくても、
注文して提供された料理には、
お金を払う必要が有る様なので、

ちょっとした異物よりも、
マズイ料理の方が、
タチが悪いかもしれないと思いました。

お礼日時:2016/09/16 21:47

言うかどうかはその時の気分かなー。


作り直してもらう気はなくても店側が作ると言い張る場合は、もう食べられないからといって,お持ち帰り用に包んでもらいます。

たとえこちらが望んでなくても、作ってくれたものを残すのはいやだな。
包んでもらえないなら、作るなと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構食べちゃったから、
何ならタダにして貰う方が良かったなぁと思いつつ、
そう言い出すのも、なんか図々しいし、
食べれるっちゃ食べれるしで、
作り直してもらった物を間食しました。

改めて考えると、
作り直してくれても、
それはサービスでは無くて、

通常の異物の混入が無いものが、
正しく届いたというだけですよね。

お礼日時:2016/09/16 15:08

豚カツに串差したままでした。

5センチはあります。抜くの忘れたそうで噛みました。いいましたら作り直すそうだが、半分食べてます。腹一杯だし、串返して食べました。知っている店です。悪かったとプリン、クリームソーダくれました。まあいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

串が刺さったものを、
歯で噛んでしまうと、
嫌な食感を感じて、気分が悪くなりますね。

でも、喉に刺さった等の実害が無ければ、
まあいいかとも思えますね。

お礼日時:2016/09/16 15:08

こんにちは( ̄▽ ̄)


言いますね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金タワシは、
そろそろ寿命なのかもしれないし、
次の人に入らないように、
教えても良いかもと思いました。

気分は良いものではないので、
私が次に行く時にも気をつけて欲しいなという気持ちもありました。

もう二度と行かない店であれば、
作り直すのを拒否して、
お金を払わなくて良いように交渉したかも知れません。

お礼日時:2016/09/16 21:52

ああ 自分もスパゲティー食べてたら 口の中からプラスチックの破片が出てきた。


店員さんに言ったら「作り直します」って言うから「もう殆ど食べちゃったしいいですよ」と食べた。
会計になったら店長さんが「無料でいいです」って来たので 「良いのに では妻の分だけ」と言ったら 「そちらも無料で」と言われた。

「別にいいのに 何が入ってるかなんてわからないし 熱を通してるものだしねえ」と会話しながら帰った。

作りなおしてもらったほうが 店にとっては責任上良いのかな?
しかし日本人は「もったいない」精神だし なまじ綺麗でも添加物や農薬が入ってることもあるし このくらいはどうってこと無い気がする。

でも「こういう手でタダ食いする人っていないのだろうか」などと ちょっと考えたりした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチックの破片に途中で気がついた場合は、
多分、いくつか食べちゃってるかも知れませんね。

きっと、ミキサーに何かが紛れ込んだとかだと思いますが、
原因やそのプラスチックが何だったのかを知りたくなります。


銀だこで、野菜を止めるビニールが紛れ込んでたことが有ります。
その時は、返金も無く残りの半分が回収されただけで、損しかしませんでしたが。。

お礼日時:2016/09/16 15:14

それでいいんじゃないですか?問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物があった時に、
皆さんが、レストラン側の対応をどこまで求めるのか、

それとも、そもそもあんまり気にしないものなのか、

が気になり質問してみました。

お礼日時:2016/09/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!