プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療中です。
どのたかFSHが高くても妊娠された方はいらっしゃいますか?
先ほど、病院でFSHが20あり、高すぎると言われました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お医者さんによって、言い方がおおげさなかたがいますよね。


20が、生理周期のいつごろの数値なのかでもちがうし、年齢によってもちがいます。(月経開始3日後なら、高いと言っても、40代半ばのかたであれば普通、30代なら高い、くらいです)しかも、生理周期によって、変動する数値です。
私が知る人が書いているブログでは、最高で60もあったかたが、ちゃんと妊娠しています。
FSHよりもエストロゲンのほうが大事なので、エストロゲンやLH(排卵するちから)があれば、ちゃんと排卵できるのではないでしょうか。もともと、FSHというのは、疲れている卵巣を刺激するホルモンですから、刺激しようとして高くなって、それが不妊治療の邪魔をするから問題視されるのでしょう。
治療すれば、FSHとエストロゲンは、シーソー関係なので、エストロゲンを増やして、FSHを下げる治療があります。
詳しくは、もっと高度な不妊治療機関へ行かれるほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんによっていろいろな言い方をされるんですね。
私は36歳です。
検査をしたのでは生理開始日から9日目でした。
LHは5.1でした。
お医者様にはすぐにでも体外受精をした方がいいと言わました。
すごく不安です。
もっと高度な不妊治療機関を探しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 13:59

私も、生理9日目で、しかも、ピルをやめた直後に個人病院で、FSHが高いとか、年齢などを理由に断られました。

でも、やぶ医者で、夫は健康と言われ、調子に乗っていたら、大学病院では、私のFSHは、治療薬で7日で1まで下がりました。夫は、乏精子症で、運動率も低かったです。
個人病院では、治らない、治す自信がない患者を理由をつけて見放し、自分のクリニックの成功率を上げたいみたいです。
くじけないで、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FSHを下げるお薬もあるんですね。
卵管は通っているが、多少癒着ぎみかもと言われ、体外受精か卵管をきれいにする手術もすすめられました。
夫の精液検査は今週の日曜日なので、その結果次第ではすぐに次のステップに進むかもしれませんが、重なるショックな事実で精神的に辛いです。
一緒に頑張っていきましょうね!

お礼日時:2016/09/20 15:18

15くらいと高かったけど卵巣年齢は年相応ですぐに出来ました。


何歳くらいと言われませんでしたか?
あとは卵巣年齢にかかってる気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵巣年齢は教えてもらっていません。
卵管の検査もしましたが、両方通ってはいましたが、多少癒着があったかもと言われました。
すぐに妊娠されたんですね!
羨ましいです!
可能性は50パーセントと言われたので頑張ります。

お礼日時:2016/09/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!