プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科に不妊の相談に行こうと思っています。
結構子作りしているのにできないので、何か原因があるのか聞こうと思っています。
保険がきかないと高くなってしまうので、
できたら保険をきかせたいのですが.....。

相談だけだと(何か検査したとしても)保険はききませんよね?

なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

現在、不妊治療で通院中です。

排卵誘発剤の処方と卵胞チェックにタイミング指導、黄体機能不全のホルモン剤の処方を受けています。
今のところは保険適用されています。
主人の精液検査にも保険がききました。

卵胞チェックは病院によって異なると思いますが
私が通院しているところは、排卵誘発剤を処方している人には保険が適用されると説明していました。

保険が効かないのは
人口受精や体外受精など高度治療に進んだ時だと思います。
これも病院によっては二回目以上は割引などがあるようです。
    • 0

こんにちは。

産婦人科に勤める友人は保険はきくと言っていました。
ただ不妊治療の場合、初期のみなんだそうですけど・・・。
ちゃんと排卵されてるかとかを調べるとかなら全然大丈夫だと思います*^^*
(と、私は言われました。)
    • 0

こんにちわ。

過去の御質問も併せて拝読いたしました。

過去の御質問でもお答えさせていただきましたので、
かぶってしまうかも知れませんがお許しください。

私事で恐縮ですが、私はもともと生理周期が一定ではなく(2~3ヶ月こないこともザラでした)、
生理自体もものすごく軽く(出血量が少ない)ため、このままでは妊娠に影響が出るのではないか?と心配し、産婦人科に受診いたしました。
ですので、最初は「生理不順」という病名がつき、クロミッドという不妊治療にも使われる薬剤を投与してもらい
(これは保険適用でした)、しばらくは生理周期の安定に努めました。
しかし、それでもなかなか排卵が思うように起こらず(基礎体温上の判断ですが)、次にエコーを用いて
卵子の状態を確認して様子を見る治療に移りました(これも保険適用です)。
その後、注射等の治療に移りましたが、これも保険適用となりました。
最終的にはタイミング療法と薬剤療法等の併用でようやく妊娠することが出来ました。

ですので、まず一番初めに「不妊治療目的」だと言わないことが一番大切だと思います。
産婦人科に行って、『不妊症かもしれない』とお話するのではなく、
『最近生理が不順で心配です』等まず身体の調子を相談することをお勧めします。
何か病名(『月経不順』等)の病名がついて、その治療であれば保険が適用されます。
そこで何らかの機能異常が見つかったら本格的な不妊治療に移行するはずです。

過去の御質問を拝読しましたが、あまり気負わずに(といっても難しいのは経験上よく分かりますが(^_^;))
お気楽に構えている方がよいかと思います。
妊娠がゴールではありません、その後出産、育児と続いていくものです。
あまり最初に飛ばしてしまうと息切れしてしまいますよ。

御希望通り御妊娠できるといいですね。
頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

先ほど同じような質問があったので、そちらにいっぱい書きました。(下記URLをみてくださいね)
私の場合も、1番のかたとおなじで、保険診療でした。
初診の時の問診表に、「生理痛がひどい、子供が欲しい」とかきました。普通の産婦人科にいきました。

私の場合、すぐ卵巣の腫れがみつかったので、いってよかったです。不妊の原因は結局別で、高プロラクチン症というホルモンの異常で、薬をのんで2ヶ月くらいで妊娠できました。不妊の原因にもいろいろあるみたいです。
ではでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=976819
    • 0

一人目も二人目も不妊治療をしました。

毎月保険証の提出もしましたし、高い治療費も払っていないので保険診療だったんだと思います。
私は排卵を誘発させたり黄体ホルモンの調節をするものだったので、人工授精やそのたぐいの手段となると保険は利かないかも知れないですね。
初診ならば「不妊治療をしてください!」と言うよりはご本人もおっしゃっている様にできないことの相談に行くのがいいと思います。
基礎体温を忘れずにね。
コウノトリが訪れますように・・・
    • 0