アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そこから彼女の様子がおかしく私に対しても『妊婦には会いたくない』と言われて連絡や会うのを拒否されます。

気持ちはわかります。非常にわかります。でも、私は初めての妊娠ですし彼女には既に子供は一人いますし…。私が不妊で悩んでた頃には子供の話をよくしてくれたり写真を見せてくれたり会わせてくれたりしてましたし、『羨ましいなぁ』と思いながらも妬むなんてことは今まで彼女に対してありませんでした。

初めての妊娠で不安なことも多いので相談もしたかったのですが連絡も出来ないことですし、何より友人関係がこれで終わってしまうのかと思うと悲しくなります。
私が妊娠してからは彼女に対して妊娠報告以外はマタニティトークは一切してません。連絡とるとしてもあちらから旦那の愚痴や不妊の愚痴、相談をうけるだけでした

このように拒否を続けられても友人として居続けたいと思う私は贅沢なのでしょうか。彼女の気持ちをわかってあげてるつもりではいますが、分からずやなのでしょうか。

会うのを拒否されたあとの正月の年賀状を頂きましたが子供の写真や家族写真をふんだんに使って送ってきたので、何だか違和感やモヤモヤを感じてしまいました。
ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます

A 回答 (4件)

あなたが友達でいたいと思う分には問題ないですよ。


相手があなたを友達と思うかは別問題ですが。

他人の気持ちをわかっていると思うのは、あなたの思い上がりではないでしょうか。

他人の気持ちなどわかるはずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
確かにそうかもしれません…。
小学生からの長い付き合いで親友だったもので、こんな形で終わってしまうのかと思うと辛くてたまらなかったのですが確かに私の思い上がりもあるとは思います。
相手を理解しているつもりで自分の考えをナチュラルに正当化し過ぎていたのかもしれないです

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/05 15:13

あなたの都合をゴリ押しするのはやめましょう。


ご友人が気の毒でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が書いたのですが消えてしまってるのでもう一度(>_<)
お返事ありがとうございます。
確かに自分の都合を押し付けてしまってるのかなぁとは思います。
しばらくそっとして、彼女のタイミングで声をかけてくれるのを待ちます。

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/05 15:55

何度も回答スイマセン。



お友達は、簡単に言えば「身勝手な人」です。

あなたの不妊治療時はあなたを思いやることなく自分の子供を自慢し、
自分が不妊治療をするやいなや成功したあなたと距離を置き、
それが理由で会わないというのに年賀状には子供の写真を使うという無神経さ、
どれもこれもお友達が身勝手すぎますね。

しかし、身勝手に振る舞うのもまたお友達の自由です。

あなたはそれを我慢して付き合うか、距離を置くかの二択です。

どうせお友達は妊娠すればいまの「有害な身勝手」から「無害な身勝手」にジョブチェンジしますから、
そのときを待てばいいのではないですか。

相手が身勝手に振る舞うことは相手の自由なのですから、
あなたがそれに付き合ってモヤモヤする必要ないんですよ。

「ふーん、ずいぶん身勝手ね、まあいいわ」と流せばいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

わざわざありがとうございます。
読んでて涙が出てきました。

確かにもし彼女が妊娠したらまた今まで通り連絡を取り始めると思います。
後出しかもしれませんが、私と彼女は今は離れた距離に住んでるため(飛行機の距離)出産後はなかなか地元に帰れないと思ったので『帰省するんだけど遊ばない?』と誘ったところ断られてしまったのが本当にショックでした。
友達としてではなく、妊婦としか見られてないのが本当にショックで…

しかしあなた様のお陰で少し割り切る気持ちがついてよかったです。心の中だけでも強気になることも大事ですね。
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/04/05 15:29

同じ女性として不妊が辛い気持ち、周りの妊娠を心から祝福できない気持ちも理解できますが、あからさまに拒否するなんて、大人の対応ではありませんね。


友人としてもどうか、と。

でも、それだけ辛いのでしょうね。
今は、そっとしておけばいいと思います。
このまま友人でいるかどうかは、貴方が友人でいたいと思うなら、そうすればいいと思います。
私なら、今後の相手の出方次第で関わりを続けるかどうかは決めます。
貴方も初めての妊娠の大切な時期。あまり悩みすぎず、穏やかに過ごしてください。

妊娠や育児の相談は割り切って別の人にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます

そうですね、こちらからはもう声をかけるのは控えておいて相手からのアクションを待ちます。
あまりモヤモヤしてしまって自分がしんどい思いをするのも辛いですし…

気にしすぎないように気楽に考えるようにします!

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!