プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCの製作中、FDドライブのハーネスを逆に配線してしまいました。配線し直しましたが、駄目、別のFDドライブも壊れてしまったようです。また、マザーからの、立ち上げのビーブ音もしません。マザー「D875PBZLK」CPU「pen42.8EG」です。マザーはもう使えないでしょうかね?それとも「pen42.8EG」も逝ってしまったのでしょうかね?

A 回答 (3件)

ミツミの2モードだったかな。

上下両方に「切り欠き」があるのは。

ポカミスで間違えて挿した事ありましたが、滅多に使わないので気づくまで一週間ほどかかりました(笑)

無事でしたけどねー

自作PCでは、お約束のCMOSクリアは試しましたか?

CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor=半導体回路の一種)をクリアしてBIOSを初期化してみましょう。

BIOSのセットアップメニューに入れるなら
「Load Fall-Sfe Defaults」→「Enter」→「Y」→「Enter」

入れないなら
コンセントを抜いて数秒間放置
その後、筐体の蓋をあけてCMOSバックアップ電池を外し数十秒放置
元に戻して再起動

BIOSセットアップメニューでFirst Boot DeviceをCD-ROMにするとCD-ROMから起動(Boot)。
Floppyにするとフロッピーディスクから起動します

この回答への補足

いろいろやりましたが、BIOS画面も見れません。CMOSバックアップ電池を外し数十分以上放置元に戻して再起動しましたが、「AopenのMX400」でモニタ不能、マザーからのビーブ音もしません。BIOSのリカバリ操作をしても反応無し(FDがアクセスランプ点灯したまま)リカバリ自体が出来ない状況。

• 0
この回答へのお礼

CMOSクリアはやりましたが、モニタ不能、ビーブ音不能、FDアクセス不能です。FDは故障でなく、単なる逆差しでしたミツミの2モードで、差しなおしたら、他のPCで正常に作動しました。ありがとうございます

普通でしたら、その程度の事で壊れてしまうことはないです。

逆差しなら、アクセスランプが付きっぱなしになるので、すぐ判ると思います。電源ケーブルの逆差しだとまずいですけど。

一度完全にばらしてしまって、必要最低限の構成でやり直してみてはいかがでしょうか。

電源、マザーボード、CPUとクーラー、メモリ、ビデオボード(オンボードなら必要なし。)これでちゃんと作動するか、確かめてから、各種ドライブを接続してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
最小で立ち上げましたが、ビーブ音も無く、「AopenのMX400」のファンは回っていてもモニター真っ黒でBIOSも画面も見せてくれません。「Pen4の2.66G」に変えても同じです。他のPCから借りたFDをつけても駄目でしたが、戻したら、「イイヤマBK500U」Win98ですがFDランプは付きっぱなし、FDデスクにアクセス不能で「f1」押さないと起動しません。FDが壊れたようです。HD、FD、CDもはずして、起動してもモニタ応答なし、「AopenのMX400」が愛称悪いのですかね。

• 0
この回答へのお礼

お騒がせしました。ありがとうございました

他の方もご指摘のように、FDドライブは関係ないと思います。

何か別の理由でM/Bが不具合を起こしているように思えます。本当にM/Bが逝っているかどうかを確かめるのに簡単な方法があります。

中古パーツの買い取り店に、そのM/Bを持って行って査定してもらうのです。買い取りの前には必ず動作確認をしてくれますので、それで異常があるかないかが客観的に判断できます。異常がなければ値段を聞いて「その値段なら止めます」と帰ればよいだけです。

もしもそのM/Bが新品で最近買われたものであれば、購入店に不良品としてクレーム交換してもらう、という手もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました