プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳以上の子供無し(もちろん孫も居ない)夫婦は、夫婦のどちらか1人が死んだら もう1人は、身寄りが無い人という事になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうでしょう。

養子でももらえば?
子育ては楽しいですよ。
    • good
    • 0

#2です。



一般的に「身寄りがない」というのは、入院するときに連絡先の親族もいない、死亡しても本人確認をする親族もいないような状態を言います。

面倒を見る人がいないという意味ではないです。
    • good
    • 0

身寄り、という範囲をどこに設定するかで変わるのではないですか?



兄弟姉妹がいてその子(甥姪)がいれば親類として振る舞うでしょうが
彼らからすれば自分の両親も面倒見ないとならないので
せいぜい遺産を頂戴するくらいじゃないでしょうか。

友人知人が世話をしてくる場合もありますね。
そういう付き合いがあれば、ですけど。

子供もいない夫婦は、よく言う「子供が鎹」にならずに暮らしてきたわけですから
それだけ絆が強いって事です。
どちらかが死んだら、もう一方も長くは生きる事はなく、仲良く死んじゃうと思います。
    • good
    • 0

兄弟とか、甥・姪とか、もっと薄い親族がいませんか。



私の親族には、一生独身だった人もいますけど、すでに80歳すぎていて、私たち姪や甥が支えています。

「身寄りがない」とは言われていません。
    • good
    • 2

身寄りが無い、とまで言えるかどうかは分かりませんが、普通そうなりますね。



親兄弟が存命でも、老後の面倒まではなかなか見れないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!