アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。
退職日までになるべく有給を消化したいのですが、引き継ぎがあるので有給はとらないよう言われています。
有給を破棄して退職日を14日で申し出たとしても、退職理由を「家業の手伝いと母の看病」を理由にしているので、退職日のあとに有給を消化しないのは不自然に思われそうです。
『すぐに実家の雇用保険に入り、家業に専念したい。』
という理由でもかまいませんでしょうか。
パワハラが横行している会社です。
早く退職したいです。
ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。
    14日以前に有給を使わないように
    言われています。
    14日以降に有給消化指示です。

      補足日時:2016/09/21 16:20
  • ありがとうございます。
    14日以降に有給消化するということです。
    わかりにくくて、すみません。
    本当のことを言った方が楽になれるのでしょうか。退職日を申し出た時点で、顔が真っ赤になり何度も威圧的に引き止めてきた上司です。今更、本当のことなど怖くて言えません。生保外交員なので、半年での退職者を出すことは上司の成績に響くらしいです。ものすごく怖いです。

      補足日時:2016/09/21 17:31
  • わかりにくくて、すみません。
    14日以降に有給消化の後、退職を指示されています。

      補足日時:2016/09/21 17:36

A 回答 (5件)

ああ、14日退職にOK出てないんですか!


それなのに次の会社の入社日を…
ならもう何を言われようと有給はいりません!14日で辞めますを貫くしかないのでは?
出来ないのなら次の会社に入社日をズラして貰うかですねぇ、11月から入社で!
    • good
    • 1

>14日以降に有給消化の後、退職を指示されています。



現時点で、14日での退職が決まっていないと言うことですか。
次の職場が決まっているんだったら、有給休暇は諦めて14日で退職するか
有給休暇が欲しいんだったら、入社日をずらすしかありません。
まぁ、有休をあきらめた方が簡単ですが。

円満に退職できなくてもいいのなら、14日で退職、それ以前に有休消化も可能。
有休を与えないという権利は会社にはありませんので。
ただし、色々ともめたり嫌がらせを受けたりするかもね


>半年での退職者を出すことは上司の成績に響く

そんなことは部下の知ったことではありません。
それを理由に退職の時期を延ばす必要はありません。
    • good
    • 0

退職のあとに有給消化の意味が分かりませんけど…


退職したらもうその会社の有給は使えませんよ?

有給破棄にあなたが納得しているなら後は退職後、
社会保険等の資格喪失手続きを速やかにやって貰うだけでしょう。
    • good
    • 0

>退職日のあとに有給を消化



退職したら、有給休暇は使えませんが?
    • good
    • 1

退職理由を詳細にしないと退職出来ない会社が そんな事で納得するとは思えないが?



別に 隠す必要なんて無いのだから 次の職が決まってる事を言えば?

そうすれば 本当の事なので 後は あなたが有給を消化したい事も本音で言えるはずです・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!