アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の親の兄弟が病気の手術で入院しました。
彼女の親には日頃からおせわになっていて、その兄弟とも何度かあった事があります。
僕が事故で入院した時に、彼女の親が御見舞金をくれました。
彼女の親の兄弟に、御見舞金5000円ほど包もうと思うのですが、妥当でしょうか?
友人に相談したところ、数回あっただけで、事故した時にその人から御見舞されてないなら、相手も遠慮するけんしなくてもいいと思うとの事でした。
僕的には彼女の親から良くしてもらっていて、その身内の不幸なので変でなければしたいと思いますが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 心臓の病気とききました
    詳しいことはきかされてないです

      補足日時:2016/09/21 19:37

A 回答 (8件)

貴方の気持ちは分かります。

面識があるのでしたらお見舞い行かれて5000円包まれても良いと思います。その際に「失礼かと思いましたが、病院によってはお花のお見舞いが禁止のところも有ると聞いたので、僕からの気持ちと思って御受け取り頂けたら嬉しいです」とひとこと添えたら相手も受け取りやすいと思います。
    • good
    • 0

偉いですね。


主様の親が きっと義理堅い教えをされてきたのでしょう。
親に感謝しなくちゃね。知らない人は本当に知りませんから。
金額は 妥当だと思います。
ただ
相手のお気持ちも察しなければいけないと思うので
まずは彼女の親に伺ってみてください。
お見舞いに行きたいとお伝えして 相手の状況が許せばお見舞いに行かれてもいいですし。
お金をお包みされてもいいけど
心臓なら短気入院ではなさそうなので
タオルケットとかティッシュとかウエットティッシュなど
病院で使えそうなものを持っていくだけでもありですよね。
テレビのカードとか。
相手が お返しの気を使わない程度の手土産を持参して行かれたり
彼女の親に預けたりしたらどうでしょうか。
彼女のお母様も看病などでお疲れのようでしたら
当事者にではなく お母様に対しての気遣いをして見たら?
一緒にお食事にでも連れて行ってあげたり
お食事作って お母様に ゆっくり休んでもらったり。
そういう方法でも いいと思いますよ。
    • good
    • 1

とっとさん


>御見舞金5000円ほど包もうと思うのですが、妥当でしょうか?
あなたには 答えがでていますね、5000円の数字は妥当かと思います
昔から お金を使ったところに縁ができると言いますから
とっとさんの決めた5000円賛成です。 
ご自分の常識ある 決断を大切にV
    • good
    • 1

いや! 気持ちだから、持っていったほうが良い!


義理を感じたんだから、返すの当たり前だと思いますが!
お金じゃなくてても良いが!
親の見る目が、違ってくる、頑張れ
    • good
    • 1

普通しないです。


入籍や結婚式をしてからのお付き合いが一般的は目安です。
彼女が病気で入院すれば貴方の両親がお見舞いをしないといけませんね。
彼女の親が入院した場合、お見舞いを頂いたのですからお見舞いに行く。

お付き合いしているだけで、親がお見舞いとは余り聞きません。
    • good
    • 0

包まなくていいんじゃないのかな。



彼女の親が入院して、というならわかるけど。

あなたが入院して、というのもわかるけど。

まだ結婚したわけでもないし
「親のきょうだい」じゃ戸惑われるし、快気祝いなども気を使わせるだけかなと。
親のきょうだいも込みでお付き合いしていたならまだしも。

そして目上の人から、目下の人へ、というならまだ自然ですが…。

親がその入院の見舞や世話で忙しくなるなら
しばらく彼女が家事など手伝えるように、会う回数や時間を考えるとか
彼女の家で簡単に食べられるようなものをたまに買って渡すとかでもいいのかなーとも思いますが。
    • good
    • 0

同額でいいと思います。

親に渡せばいいだけです。
    • good
    • 1

病気の内容にもよります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!