アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度、観葉植物やサボテンも根腐れさせて枯らしてしまいます。
植物を育てたいですが、どういう植物がオススメでしょうか?

植物や動物でも、鑑賞するより、お世話をする事の方が好きで楽しいです。
サボテンや、観葉植物だとあまり欲求が満たせません。

先月、花キリン、ブーゲンビリア、など、観葉植物を買って育てていたらすぐに枯れてしまいました。
でも、もう駄目だと思い、後で処分しようと枯れたままベランダに2週間放置していたら、何故か復活して葉っぱも健やかで綺麗にイキイキとして蘇っていました。

こういう、つい構ってしまう性格の人にはどういった植物が向いているんでしょうか?

現在、アパートで1人暮らし。3階の角部屋。日当たり、風通しのいい部屋です。
沖縄県南部済みで、亜熱帯で、夏は日差しが強いです(ベランダは昼間はすごい日差しが差し込んでき
ます)。一年中暖かいです。これから秋冬にかけては梅雨みたいな長雨が続きます。

安直に、観葉植物が育てやすいイメージだったのですが、なかなかうまくいきません。
植物に詳しくないのですが、アドバイスをください…。

A 回答 (4件)

観葉植物と言えど、植物です。

マメに日光に当ててあげないと、エネルギーが作れません。
室内に置きっ放しにしていませんか?
また、水をやる頻度も植物によって全く違います。
サボテンなんかはほとんど必要無いものが多いです。
私はパキラなんかも土がカラッカラになるまでやりません。

その植物にあった環境を用意してあげましょう!
    • 0

最近はいまいち人気の無いポトスですが、適当なところで切って水に差しているだけで延々生き続けるくらい非常に強い観葉植物です。

室内である限り冬でも大変丈夫ですが、元々暑い地域の植物のせいか、暖かな環境でグングン伸びます。
これが育てられないなら、もう本当に植物を育てるのはやめた方がいいでしょう。

一般的に、一般家庭でよく見られる観葉植物は、丈夫で育て易いものが多いです。
http://www.hanagoods.com/green/easy-green.html
逆に言うと、一般家庭で滅多に見られないものは「枯らし易い」ということになると思います。

根腐れの原因はほぼ水のやり過ぎです。ご注意を。
多くの植物は、日当たりが悪いなら少ない日光で生きるように、水が少ないならそれで生きるように・・と状況に応じた適応力があるので、良かれと思って季節や日当たりに合わせて頻繁に鉢を移動させるとかえって植物を弱らせてしまうことがあります。一度置き場所を決めたらあまり動かさないように。(植物は本来根を張ると移動しないものですから当然と言えば当然なのかもしれませんが。)
窓際は日当たりはいいものの、冬は強い冷気が降りてきます。寒さに弱いものは窓際から少し遠ざけてください。
    • 0

多肉植物などはどうでしょうか?

• 0

植物を育てるのであれば、アクアリウムはどうでしょうか?

相当手間暇掛けないと、枯れてしまったり、育ちが悪くて大きくならなかったり。
試行錯誤して、綺麗に育った水草は幻想的ですよ。

気になったら、アクアリウムで検索してみて下さい。

もしかしたら、お世話好きのあなたにピッタリかもしれません。
    • 0