アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は日本に観光にやってくる外国人が多いですね。
京都などの歴史ある神社やお寺に多くの観光客が来ますが、彼らのほとんどは何らかの
宗教を信仰していると思うのですが、日本の神社やお寺に来て参拝するのですか?
それとも単に建物などを見学するだけなのでしょうか?

確か伊勢志摩サミットの際に各国首脳が伊勢神宮に行かれましたが、この時も宗教の問題
なので参拝はせずに見学という扱いだったと記憶しています。
欧米や東南アジアなどから来る人達はキリスト教やイスラム教といった一神教の宗教なので
他の宗教の施設に参拝するようなことはしないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「人それぞれ」が正解の様です。



敬虔なイスラム教徒は、「寺社を見学するのは好きだけど、絶対に参拝はしない!」と断言してましたが。
別の不真面目なイスラム教徒は、「イスラムの神様は、日本にはいないので、日本でのことは、見ていない」と言い、日本では酒も飲むし、豚肉なども食ってましたよ。

私自身も、自分なりの宗教観に基づく基準で。
たとえば賛美歌は歌うし、「主の祈り(天にまします我らの父よ・・)」くらいは諳んじていますが、割りと真面目な仏教徒です。
従い、教会で礼拝くらいは平気ですが、冗談や真似事でも、「洗礼」などは絶対に無理。

一方、異教に対する許容値が低いイスラム教などには、余り近付かない様にしています。
そもそも私が、イスラム教に対する素養や理解が低いのですが、それなりに確立された宗教として、最低限のリスペクトはしており、その観点からも、イスラムの神様やイスラム教徒が、異教徒(仏教徒)である私の安易な礼拝など、迷惑千万かと考えています。
すなわち、文化や観光とか、建築学的な興味などで、気軽にイスラム寺院などに近付くのは、色んな意味で抵抗があります。

これらの判断基準が正しいかどうかは別として、他人からとやかく言われても、変える気もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私自身も、自分なりの宗教観に基づく基準で。
たとえば賛美歌は歌うし、「主の祈り(天にまします我らの父よ・・)」くらいは諳んじていますが、割りと真面目な仏教徒です。
従い、教会で礼拝くらいは平気ですが、冗談や真似事でも、「洗礼」などは絶対に無理。

同感です。
私もキリスト教会に行った時は手を合わせて頭を下げるくらいのことはしています。

外国の方も人それぞれなんですね。

お礼日時:2016/09/23 15:33

No.11です。


「受け入れ側の意識の問題ではなく、訪れる側の意識はどうなのかな?という疑問です」
→欧米の人達だけでなく、私の親しいインドの敬虔なヒンディー教信徒達も日本では神社仏閣にお参りしています。
彼らは個別宗教ではなく、神というものに心を預けています。
彼らの心は澄み切っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

外国人でも宗教に関係なく神様というものに畏敬の念を抱くのですね。

お礼日時:2016/09/24 10:55

No.9です。


「自分の宗教を大切にしている人ほど他の宗教施設では参拝までしないのでは、と疑問に思っています」
→いや、ですから、神社イコール神道ではないのですよ。
つまり、宗教でない神社もあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つまり、宗教でない神社もあるのです。

こちらは「宗教色がない神社」と思っていても海外からの観光客はおそらく
「神社=日本の宗教的な施設」と思っているのではないでしょうか。
受け入れ側の意識の問題ではなく、訪れる側の意識はどうなのかな?という
疑問です。

お礼日時:2016/09/24 07:45

反対にこちらが海外に行った時は


普段は信仰はしていませんが
教会が開いていればのぞいてみます

とくに黒人街の教会

さすがにJ・ブラウンみたいな人はいませんが
たっぷり本場物のゴスペルを聞かしてくれます

帰りに寄付金を置いて出ます

寄り道をしないと見られない観光です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もキリスト教会に行った時は手を合わせて頭を下げるくらいはします。
日本人の宗教観では当然なことかと思いますが、例えばガチガチのカトリック教徒や
イスラム教の人達は本来は自分たちの神様だけが正しいという教えですから日本の
神社やお寺に来ても、旧い建物や仏像を見学するだけで日本の神様に対して参拝は
するのかな?と疑問に感じています。

お礼日時:2016/09/23 15:49

地元神社の総代をしているおじさんです。


「欧米や東南アジアなどから来る人達はキリスト教やイスラム教といった一神教の宗教なので 他の宗教の施設に参拝するようなことはしないのでしょうか?」
→私どもの神社にも、外国人の参拝者はおります。
分りにくいかもしれませんが、私は神道ではありません。
神社はすべての人を受け入れます。
何故ならば、神社には教義がありません。
ただただ、自然に対する畏敬の念があるのみです。
外国の方々もそれを分って参拝すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>神社はすべての人を受け入れます。

日本は八百万の神様がいる多神教の宗教観ですから「来るものは拒まず」の
姿勢ですが、外国の宗教は他宗教を認めないような教えがありますから
自分の宗教を大切にしている人ほど他の宗教施設では参拝までしないのでは、
と疑問に思っています。

お礼日時:2016/09/23 15:40

私は、外国の宗教施設を観光する時、敬意を払う意味合いで形式的にせよお祈りしますよ。


それが、礼儀じゃないの?

外人も、物見遊山の気持ちで訪れるの人と日本の文化の一端に触れようと訪れる人とでは違うでしょう。

それが、一切ダメと云う様な了見の狭い宗派なら、それこそエセ宗教ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、外国の宗教施設を観光する時、敬意を払う意味合いで形式的にせよお祈りしますよ。
それが、礼儀じゃないの?

同感です。私もキリスト教会などに行くと手を合わせて頭を下げてきます。

>それが、一切ダメと云う様な了見の狭い宗派なら、それこそエセ宗教ではないですか?

日本は八百万の神々のいる多神教の宗教観なので他の宗教にも寛容ですが、キリスト教や
イスラム教は一神教であり他の宗教のことは認めない姿勢の筈です。
そのために現在でも宗教対立的な構図があります。
「エセ宗教」ということではなく宗教観の違いです。
その為、サミットの時に各国首脳は伊勢神宮に見学に行っただけという体裁になっています。

お礼日時:2016/09/23 15:30

近所に古都の一つがあり、お寺、神社に観光客が大勢集っていますが、見よう見真似でお祈りもしてます。

拝んだからといったどうなる物でなし。流石にヒジャブを被った人は観た事がないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 15:18

すみません間違いました



誤 村上天主堂
正 浦上天主堂
    • good
    • 0

>それとも単に建物などを見学するだけなのでしょうか?



あなたは、長崎の村上天主堂や、アンコールワットや、ノートルダム寺院に行ったとして
たとえ仏式でもお祈りしますか

自分の信仰する宗教以外はお祈りしないでしょう
それと同じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは、長崎の浦上天主堂や、アンコールワットや、ノートルダム寺院に行ったとして
たとえ仏式でもお祈りしますか

私は普通の仏教ですが、キリスト教会などに入った時は仏式のお祈りはしませんが、
手を合わせて頭を下げる程度のことはしますよ。

お礼日時:2016/09/23 15:16

私が外国の寺院を見学した時は、宗派関係なくお祈りをしてきました。


公式な人の参拝はともかく、観光目的であっても形式的に参拝し、お祈りをする人は多いと私は思います。
流石に、社殿に上がってのお祓いを受けたり、仏様の前での個人的なお祈りを受ける人は殆ど居ないでしょうが、建物の前でのお祈りをする人は多く見かけます。
もっとも一部の国の人の団体で、日本の宗教を愚別する様な仕草をし、単に古い建造物としての物見雄山の人も居る事は事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本には八百万の神様がいる多神教の為、宗教に関して寛容ですが、キリスト教やイスラム教は
一神教の為、敬虔な信徒さんは他の宗教施設にはお参り行為はしないと思います。

日本でもガチガチの創価学会の方は他宗派のお寺や神社には近ずかない筈です。

お礼日時:2016/09/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!