アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時系列を下記に記します。

1.会社から給料未払いが発覚(2月中旬)
2.労基に相談、会社を退職(2月中旬)
3.労基へ未払いだった期間の給与明細と自身の通帳を提示(3月上旬)
4.労基が会社へ指導を行うも、会社とは一切連絡取れず(3月上旬~現在まで)
5.未確定だが会社が夜逃げしたとされる。理由としては、会社居住地が売り払われていたため(5月上旬)
6.労基、未払い分の調査をするため、銀行へ調査依頼(5月下旬)
7.会社の口座番号を特定するも、労基は銀行からの回答待ち(8月上旬~現在まで)

6と7とで非常に時間が経過しており、労基へ何度連絡を入れても「銀行からの回答待ち」としか言われません。
私のほうで何か出来ることはないでしょうか?
法テラスへ相談はしましたが、6をお願いするのが良いと回答いただいています。
知り合いに元銀行員がいるので、今回の経緯を聞いてみようと思いますが・・それ以外何かあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>5.未確定だが会社が夜逃げしたとされる。

これは確定しているのですか?
それを調べ確定させなければ。質問文では確定できてないですよね。

もし、倒産などしていたのならば、破算管財人が居るはずなので
その人を調べて、話をつける。
被害者はあなたさまだけですか?他の従業員は?
その方たちとの連絡はどうなっているのか?
その方たちは行動をおこしているのか?

法テラスへなんて親身に相談はのってくれませんよ。
弁護士ならば、上記の事ぐらい指示してくれます。
    • 0

残念ながら、「手遅れ」かと思います。

未払い賃金(労働債権)は、退職時に会社の金品を勝手に差し押さえするなどしても、直ちに処罰されることはないほど、非常に強い債権です。
従い、2月当時なら、色んな事ができましたし、もっと能動的には、労働審判など法的手続きを経て、強制執行なども考えられたかと思います。

ただ・・「無い袖は振れない」とか「逃げ得」の理屈で、経営者が夜逃げなどしてしまう状態になると、いくら債権があると言っても、回収は難しいのが現実です。
    • 0

2.以前に、会社と話し合い、会社に賃金支払い請求の内容証明を送るとかって、しなかったんでしょうか?

> 6.労基、未払い分の調査をするため、銀行へ調査依頼(5月下旬)

銀行に聞いたって、質問者さんの未払い賃金がどれくらいか、分かるわけ無いです。
何か勘違いしてるか、頓珍漢な事してるのでは。

連絡取れないし、会社も潰れてるなら、銀行分かっても口座残高ゼロだと差し押さえしても意味無いのでは。

連絡取れなきゃ事実上の倒産って事で、未払い賃金の立替払いとかしか手が無くなりますから、労基署でそちらで対応してもらう方向で話し進めとくのが良いのでは。
連絡取れないケースだと、倒産の確認も取れないので、どのみち時間かかるハメになりますし。
    • 0