アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に自分のことしか考えてない自己中で頭が悪いと言われました。
20代前半の女です。

私は私なりに家族のことや友達のこと考えてるつもりなのですが、なんだか浮き沈みが激しくどうしても自分のことがってなってしまいます。

友達が大変なときは悩みを聞いたりすることもあります。が、頼られることは少ないです。

1ヶ月前に正社員が決まって働いてたのですが、時間が伸びるのに残業代が無かったり、入社時に誓約書すら書いておらず、銀行口座も聞かれておらず仕事内容も含めて適当なところだと感じ辞めたのですが

親には逃げている、自分はずるい言い訳ばかりと責められる一方で
もう新しい仕事を受け始める用意をしていて働く気もあるのですが何かそう言われたらとても傷ついてしまってます。

たまに死にたいと思うことがあるのですが、死ぬのが怖くて出来ませんでした。

辞めた仕事先の帰り道友達と電話の約束をしてたのですが、突然泣いてしまって向こうにも迷惑を掛けてしまいました。
ちょっとした鬱病なのかなと感じるようになってきています。

あと遊びに行くことに対して親から指摘を受けており、趣味もあるので遊びに対しては言わないで欲しいのですが言ったらまた自己中や頭が悪い馬鹿だから分からないんだねと嫌味で言われたりでいつもしんどいです。

周りに親について話したら
縛りすぎだし過保護を通り越してるから家を出た方が良いと言われました。

確かに原因的には親が大きいと思っています。
こう思う私は自己中で頭が悪い馬鹿なのでしょうか。やはり私は最低なのでしょうか。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

さっさと就職して親を安心させてあげましょう。


そしたら何も言わなくなりますから。
    • good
    • 2

>こう思う私は自己中で頭が悪い馬鹿なのでしょうか。



馬鹿と言うほどではないと思います。
親とウマが合わないと分かっているけど家から出て自立しようとしない、とかなら馬鹿かもしれませんが。
    • good
    • 2

親の権力で子供を自分達の思いどおりにさせたいように見えるので


もういい歳なので出てっていいと思います。
親の監視や必要以上の干渉がなくなるとグッと楽になりますよ。
    • good
    • 2

私も親から頭が悪い、言うことを聞かない自己中我儘思いやりのない…こんな子になったのは私たち親のせいだなと言われ続け、殴られ蹴られの時期がありました。


精神的にもおかしかったです。
早く家を出たくて出たくて仕方なく、でも出してもらえず勇気もない為家出も出来ず。
ですが結果としては結婚して家を出て、薬は必要としなくなりました。
死のうと思うことがなくなりました。

全く同じではないですが、親に罵倒されるほど子供は悲しく傷つくことはありませんよね。
結論から言えば親から離れれば改善すると思います。

それと、1度親御さんに言ってみたらどうでしょう。
『親に否定される子供の気持ちは考えたことあるの?』と。
『ものすごく傷つくし悲しいんだよ』と。

もしかしたら親御さんはその言葉を言うのにも慣れてしまっているのかも。子供が傷ついてるとわかってないかも。
本当に子供に興味がなければ口うるさくはしません。
心配だからうざったく、口うるさくなるんだと思います。
基本的には親は子供をとてもとても、子供が思っているよりも大切だと思っています。

まず親御さんに傷ついていること、やめてほしいことをちゃんと言えたらいいですね。

偉そうになっちゃったかな。
頑張って!!!
    • good
    • 3

人というのは経験で学び育って行く生き物です。



頭が良いとか悪いというのも、勉強をしたかどうかである程度決まりますし、
貴方が立派な大人になるかどうかも、様々な経験をして学んでいくかどうかにかかっています。

そういう意味では、今は親に依存している状態だと思いますので、
貴方はまだまだ子供と同じ・・と言っても良い状態ですし、
社会人として長く務めた事が無いのであれば、尚更の事です。

貴方が一人前の大人だという自覚や芽生えがあるのであれば、
まずは、独り立ちする事を目標に、しっかりと働き、お金を貯め、
一人暮らしをする事がやはり先決なのではないかと思われます。

一人暮らしをして親を頼らない考えになれば、
おそらく、仕事を辞めようと思った時も、
その事だけではなく、今後の生活事や様々な事まで深く考えて、
決断を下さないとならなくなるでしょうから、
今よりももっと深く考えますよね?

そういう考えや経験が積み重なって人は成長して行くのです。

もしかしたら、親御さんもそうなってほしいという願いから、
貴方に冷たく接し、親離れを急かしているのかもしれませんよ?

なので、貴方が自己中だとか、馬鹿だというのではなく、
まだ経験が浅いだけ・・・という受け取り方をしてみては如何ですか?

人というのは30になっても40になっても何歳になっても学ぶものがあるものです。
そうやって沢山の事を学んだ人が結果的に
心豊かで他人を想える人に育って行くものだと私は考えます。

貴方が今よりも上を目指し、ちゃんとした大人だと胸を張れるようになる為には、
やはり、親元を離れ、一人で生活し、自立する事が先決だと思うので、
現在の状況に不満があるのであれば、まずはその事を目標にあれこれ頑張ってみましょう。

人の評価は、自分がするものではなく、他人がする事だという事も念頭に置いて頑張りましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!